出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 7月 22日(土)8:00~12:00
    29日(土)
 8月  5日(土)
    12日(土)
    19日(土)
    26日(土)
10月 1日(日)
10:00~16:00
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
 9月  17日(日)11:00~
 8月  11日(金)山の日
10:00~16:00
 本山町吉野クライミングセンター

2011年12月13日火曜日

おはなしお届け隊

「楓文庫」のおはなし会や読み聞かせの講師などは、自分ひとりでやらせてもらうのが基本ですが、パネルシアターや音楽・遊びと組み合わせた会は仲間と一緒に『高知市こども劇場 おはなしお届け隊』として活動しています。
得意技(?)は、高知ではあまり見る機会の少ないブラックパネルシアター。
ブラックライトに浮かぶ幻想的な世界は、子どもだけでなく大人の方にも好評です。

読書の秋からクリスマスにかけてのこの時期は『お届け隊』は大忙し。
12月に入ってからだけでも、
高知市内の児童クラブ
香美市大栃小学校「親子で本を楽しむ日」
そして昨日は香南市野市町「まんまるくらぶ」のクリスマス会でした。
出演者二人が風邪気味で、お聞き苦しくなってしまいすみませんでした。

そしてまだまだ小学校、児童クラブ、公民館などでの公演が詰まっています。
風邪なんかひいている場合じゃない!
ということで、今日は暖かくして自宅にこもっているとしよう。



『おはなしお届け隊』へのお問い合わせ・公演依頼もお気軽にどうぞ。

ありがとう 冬の夏祭り

遅ればせながらにも程がある、と自戒しつつ・・・。
12月3日(土)4日(日)、香南市赤岡町で行われた『冬の夏祭り』のご報告などを。

毎年楽しみにしている楽しいお祭りですが、絵本屋としては初めて参加する今回、どうなることやらとドキドキでしたが、たくさんのご来店ありがとうございました。

いざふたを開けてみたら・・・いやぁ楽しかった!
立ち読みならぬ、じっくり座り読みのちいさなお客さまが途切れることなく来てくれて、突発的に始まる「いつでも どれでも読みます」おはなし会も好評で、調子に乗ってお買い上げのお客さまを待たせたりもして、すみませんでした。
印象的だったのは、お酒を片手にしたおじさまとお兄さまの間くらいの男性方が、絵本の読み聞かせに足をとめてくださったこと。
じっくり見たり大笑いして「絵本て、あなどれんなぁ」と楽しんでくれました。
これだから、ストリートは面白い。

販売のほうもおかげさまで予想外に好調でした。
そもそも「予想」いうものの立てようがなくて、出たとこ勝負だったんですけどね。

やってみて初めて分かる充実感と同時に、課題もいくつか見つけることができたし、夢のようなフワフワしたものだった「ときどき書店」の輪郭が見えてきたような気がします。

赤岡の皆さん、ありがとうございました。

ぼちぼちと

立ち上げてはみたものの、パソコン苦手で筆不精、そのうえ面倒くさがりの三重苦(?)。こんなんでブログなんてやっていいんだろうか・・・?

まぁそれでも始めてしまったもんはやるしかない。
一番の特技は「開き直り」ということにして、ぼちぼち更新していきます。


出店スケジュールは、決まりしだいそのつどお知らせします。
「おはなし会」のほうは、小学校や幼稚園・保育園、育児サークルなどから依頼いただくことが多いので事前のお知らせは難しいのですが、一般参加可能なものはそのつどお知らせしますので、よろしくお願いします。

2011年12月2日金曜日

ごあいさつ そして 「赤岡 冬の夏祭り」のご案内

初めまして、あるいは毎度おせわになっております。
楓文庫のけーこでございます。

このたび移動型セレクトブックショップ「ときどき書店」(絵本がメイン)をオープンすることにしました。
「ときどき」どこかの町のどこかの店先で「ときどき」開かれている屋台のような絵本屋があったら楽しいだろうな。
じゃぁやってみよう。
そんな絵本屋を始めることにしました。

人との出会いも本との出合いも一期一会、ほんの少しお手伝いができればいいな、そんな思いで”おはなし会”でおなじみの「楓文庫」が「ときどき書店」をオープンさせました。

絵本がメインではありますが、小説その他「これは!」とオススメできる本を掘り起こします。
そして、「これは!」と思う本は新本(定価)も扱います。
それゆえの「セレクトショップ」ということです。


イベントやご協力くださるカフェ(商店)などで開店いたしますので、スケジュールはその都度お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。


12月3日(土)4日(日)
赤岡町「冬の夏祭り」に出店します。
絵本(古本)の販売&いつでも「おはなし会」をする予定です。
ぜひお立ち寄りください。




出店させていただける場所やイベントの情報をゼヒ教えてください。
「おはなし会」や「読み聞かせ教室」のご依頼もお気軽にどうぞ。