出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 5月 20日(土)8:00~14:00
    27日(土)
 6月  3日(土)
    10日(土)
    17日(土)
    24日(土)
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
 5月  21日(日)11:00~
 5月  28日(日)
 大豊町


2012年12月28日金曜日

オーガニックマーケット 歳の市&初売り

暮れも押し詰まってまいりました。
明日29日(土)は今年最後のオーガニックマーケット『歳の市』です。
お天気が少し心配ですね。
どうぞ暖かくしてお越しください。

そして新年あけたら、5日(土)は初売りです。福袋なども用意されるようですのでお楽しみに。

なお、池公園の駐車場改修工事のため、12日(土)19日(土)のマーケットはお休みとなります。

26日(土)より通常どおり開催されますので、よろしくお願いします。


今年も大変お世話になりました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
この冬イチバンのおすすめ! 
『しろくまのパンツ』 tuperatupera ブロンズ新社 ¥1470


2012年12月13日木曜日

お届け隊の季節です

通年営業している(?)「おはなしお届け隊」ですが、毎年この季節は大忙しです。
11月・12月は読書関連やお楽しみ会、クリスマス会など行事がいっぱい。
「お届け隊」を招いてくださるところもいっぱいで嬉しい限りです。
先日は大栃小学校におじゃましました。
その名も「音読発表会」
子どもたちが学年ごとに工夫をこらした「音読」をするというもの。
発表後には先生方からかなり本気(?)の講評があり、このあと絵本を読む私にはむちゃくちゃプレッシャーでした。

アクシデントがあってプログラムどおりにならず、子どもたちにちょっと残念なことをしてしまいましたが、次の機会(ぜひお願いします)にはもっと楽しんでもらいますので待っててください。


今週末は一般参加可能なおはなし会があります。
お届け隊のメンバーが交代で出演します。
(私は16日のほうへ)
クリスマスのおはなしやパネルシアターでお楽しみください。

絵本の店コッコ・サン

 12月15日(土)16日(日)
10:30~11:00


住 所 〒780-0911 高知県高知市新屋敷2-13-13
連絡先 088-825-1546



山の食堂Hana

今年最後の『山の食堂Hana』での出店が終わりました。
薫ちゃん、たくぞーさん、そしてお客さま、お世話になりました。
ちび太さんと二代目ハナちゃん
この日はカフェめぐりのブログで有名な「ちび太さん」がご来店。
「ときどき書店」に遭遇するのは初めてだとか。そうだっけ?
常連さんで、Hanaでご一緒になることが多いので、何度か見てもらったつもりでいました。
これからもよろしくです。

よろしくと言っておきながらナンですが、1月2月は『山の食堂Hana』での出店は休みます。
なんせお山のてっぺん、外は寒いのよ!
とても「座ってごゆっくり」という感じではありませんので。
3月ころ、日差しがあたたかくなったら再開したいと思っております。
『山の食堂Hana』さんそのものは、もちろん通常営業です。
こちらは寒いときこそ、薪ストーブの温かさを堪能できるチャンスです。
遠くに雪をかぶった嶺々を見ながらおいしいお料理を楽しんでください。

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)


2012年12月7日金曜日

寒い!!

昨日からぐっと冷え込んできましたね。
お山のてっぺんのうちのあたりでは、雪か霙かなにやら白いものが舞っておりました。

今日は「おはなしお届け隊」 中土佐町 久礼保育所にて公演でした。
大野見のこどもたちも来てくれて100人近くになりましたが、まあ、子どもたちの元気なこと。
反応のよさにノセられて、私たちもむちゃくちゃ楽しかったです。
ありがとう。

おはなし会が終わって外に出ると、八幡さまの陽だまりではおばあちゃんが日なったぼっこしているくらい暖かくなっていました。さすが久礼。
が、帰ってきたらやっぱり寒い!速攻でストーブに火をいれました。
明日はオーガニックマーケット、そしてあさっては今年最後の『山の食堂Hana』での出店です。
ぜひ温かくしておいでください。

2012年12月3日月曜日

雨の中 ありがとうございました

赤岡 冬の夏祭り2日目も無事終了しました。
あいにくの雨となりましたが、竹やんのおかげで、さながらミニアーケードが出来上がり大助かりでした。竹やんありがとう!
そして、雨にも負けず立ち寄ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

この日、むちゃくちゃ注目を浴びていたのは『鹿』!!
前日に奥物部で獲れたものだそうです。まさに産地直送、地産地消、今流行りのジビエです。
本人(本鹿?)も昨日までは山を走りまわっていたのに、まさか「冬の夏祭り」に直行させられるとは思っていなかったでしょうね。
ボディは後ろのバーベキューコンロで焼かれ、美味しくいただかれておりました。

なんでも有りの「赤岡 冬の夏祭り」 いつも驚くことばかり。
早くも来年が楽しみになってきました。

所用があって帰省していた娘も、なぜかお行儀よく鹿と記念撮影

2012年12月1日土曜日

赤岡 冬の夏祭り 開催中!

今朝、ウチの辺りは小雨が降っていましたが、赤岡に着いたら晴れ!
風が強くてちょっと寒いけれど、祭りはにぎやかにはじまりはじまり!


いつもの仕様で開店です。
お向かい、ウイくんのお店は「お茶の間仕様」
ミツバチ観察箱つき! 蜂蜜屋さん
そして、街角ライブのために来ていたアコーディオンの坂野志麻さんが、立ち寄ってくださいました♪前々から、機会があればぜひ絵本とコラボしてもらいたいとお願いしていたのです。
お顔が写っていなくてごめんなさい。美人さんです!

あっという間に人だかり。
まったく初めて見る絵本なのに、打ち合わせも何もなくバッチリ合わせてくれました。
サスガだなあ。
読んでいるこっちもむちゃくちゃ気持ちよかったぁ。

アコーディオンと絵本。絶対「GOOD!」です。
もう一つのお姿、トラの「しまたろう」ともぜひご一緒したい!
これからもチャンスがあれば、ぜひコラボしてください。

明日も来場されるとのことなので、再共演があるかも。
パンが完売した「たけやん」も興味深々
祭りは明日 2日(日)も午前10時からはじまります。
みなさん、赤岡で会いましょう。

2012年11月30日金曜日

第18回 赤岡 冬の夏祭り

ピア手作り市へのご来場、ありがとうございました。

今回も、読み聞かせは行き当たりばったりに随時読むというスタイルで自由にやらせてもらいました。前回ですっかりおなじみになった小さな常連さんがちょこちょこ遊びに来てくれて楽しかったです。
嬉しいことに、お隣のブースがオーガニックマーケットでもおなじみのコトコトさんだったので、ここぞとばかりにお喋りさせてもらいました。コトコトさん、プラスさん、ありがとうございました。

次回の日程はまだ未定ですが、春ごろに・・・と考えていらっしゃるようなので、詳細が届きしだいお知らせします。





そして、早くもこの季節がやってきました。
年に一度のお楽しみ。赤岡 冬の夏祭り



お天気がちょっと心配ではありますが、わいわいがやがと楽しい二日間になることはまちがいないでしょう。

今年も作家通りの横丁でノンビリ出店しております。
ぜひお立ち寄りください。

2012年11月21日水曜日

日曜日は ピア手作り市!

今週末は、土曜日のオーガニックマーケットに続き、ピア手作り市~1day handmade shop~Vol.2に出店します。




ピア手作り市 ~1day handmade shop~ Vol.2 
  

 2012.11.25(sun) 10:30open 15:30close

 高知市春野文化ホール ピアステージ小ホール


ご来場お待ちしております。

2012年11月10日土曜日

おびさんマルシェ 延期です。

明日予定されていた《おびさんマルシェ》は、雨が予想されるため来週に延期となりました。

  11月18日(日) 11:00~21:00(当店は日没まで)
  高知市 おびさんロード

来週こそ晴れてくれますように!

2012年11月6日火曜日

今年最後の《おびさんマルシェ》です。

土曜日のオーガニックマーケット、日曜日の「山の食堂Hana」、どちらも気持ちの良い秋晴れでした。
立ち寄っていただいた皆さん、ありがとうございました。

昨日、月曜日は「おはなしお届け隊」出動!
大豊町の大田口小学校に行ってきました。
玄関に入ったらこんなステキなお出迎え!
テンションもあがるというものです。
児童11名と先生方、ワイワイと盛りあがり、いっぱい元気をもらいました。
みんなありがとうね。また会おうね。



そして、今週末はオーガニックマーケットに続いて、《おびさんマルシェ》に出店します。
3・5・7・9・11月開催のイベントなので、今週末が今年最後のマルシェです。
お見逃しなく!

   11月11日(日) 11:00~
   高知市おびさんロード

ちょっと早いかなと思うけれど、クリスマスやお正月の絵本も持っていきます。
ぜひおこしください。

2012年10月29日月曜日

11月4日(日)は『山の食堂Hana』です

先日のオーガニックマーケット秋の収穫祭にはたくさんのご来場ありがとうございました。
お久しぶりの出店の方も多くて、にぎやかな一日でした。

こんどの日曜日(4日)は、月に一度のお楽しみ『山の食堂Hana』さんにおじゃまします。
龍河洞からくねくねっと峠を越えたところにある、手作りにこだわったピザとパスタ・カレーのお店。
お料理の美味しさはもちろんですが、手作り(!)のお店も時間を経ていい味出しています。
この季節は空気が澄んで、景色もいっそう映えますね。
『山の食堂Hana』さんでのお食事は予約制となっています。お電話でどうぞ。

香美市香北町岩改2248

営 業 日  木曜日~日曜日

営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)


2012年10月22日月曜日

オーガニックマーケット 秋の収穫祭

今週末、10月27日(土)の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット 秋の収穫祭です。

もれなくお買い物券の当たるスタンプラリーや各店この日だけの「特別サービス」をご用意してお待ちしております。
スタンプラリーの台紙配布は午前8時から先着300名様限りです。
お早めにご来場ください。

ときどき書店 では、お買い上げのお客さまに「ちいさなプレゼント」をご用意する予定です。
お楽しみに!
ここ何週かは穏やかな秋晴れにめぐまれて、みなさんにゆっくり楽しんでもらえているようです。
秋の収穫祭も晴れますように!



そして同日、10月27日(土)『おはなしお届け隊』は土佐久礼に参上!
一般参加OK・申し込み不要です。
お近くの方はぜひどうぞ。


高知市こども劇場
おはなしお届け隊がやってくる!

10月27日( 土)
13:30~中土佐町 町立文化館2階

絵本の読み聞かせ
パネルシアター
うた遊びなど

問い合わせ先:文化館図書室
0889-52‐2277

2012年10月4日木曜日

自然の中であそぶ《おはなしの世界》参加者募集!

楽しみなワークショップのお知らせです。
小さなお子さまのいらっしゃる方、幼児の表現あそびなどに興味をお持ちの方、ぜひご参加ください。



自然の中であそぶ《おはなしの世界》
キョンちゃんとお月さま

 主に3歳くらいまでの子どもとその保護者のおとなを対象に、東京からNPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバン平川恭子さんをお招きして、不思議な物語の世界をみんなであそぶワークショップを行います。
 涼しい秋の風が吹く公園で、どんなものを見つけるのかな?どんなことを感じるのかな?
 子どももおとなも、お互いの感性を大切にしながら、楽しい時間をすごしましょう。


日時 2012年10月16日(火) 10:30~12:00
場所 高知県立池公園
    (雨天の場合は場所を変更して行います)
    ※ 汚れてもかまわない服装でお越しください。
参加費 親子一組 1500円
    (お子様が複数の場合、ひとり500円+)
    (おとなが複数の場合、 ひとり1000円+)
定員 親子20組(定員になり次第締め切ります)

お問合せ・お申込みは 090-1004-3915
   『キョンちゃんとお月さま』実行委員会 タケチ まで

2012年9月29日土曜日

台風接近

今日の「お月見の夕べ」への出店は取り止めました。

台風が近づいて雨は止みそうにありません。これからますます強くなる予想です。
雨には弱い絵本たち。残念ながら出店はあきらめました。
イベントは予定どおり開催されるようなので、楽しみにされていた皆さん、ぜひお越しください。

オーガニックマーケットは朝から開催されていましたが、台風接近に伴い、急遽正午でおしまいとなりました。
午後に来場を予定されていた皆さん、申しわけありませんでした。

2012年9月24日月曜日

お月見の夕べ

中秋の名月のこの週末、すてきなイベントにお誘いいただき出店させてもらうことになりました。



~食とクラフトと音楽と人と町をつなぐゆるやかなお祭り~

第4回 お月見の夕べ

9月29日(土) 午後4時~9時

高知市 栄田東公園(日赤病院、サンシャインの南側あたり)
      Pなし
主催 「お月見の夕べ」実行委員会(問い合わせ 090-7784-5770カミムラさん)


月明かりの下での絵本屋さん・・・なんだかワクワクします。
日が暮れてからは見えづらくなってご迷惑おかけするかも知れませんが、せっかくのお月見、出来るだけやわらかい明かりでやりたいと思いますのでよろしくお願いします。
読み聞かせ用に何冊かお月さま絵本を用意しようかな。


この日のオーガニックマーケットにも通常どうり出店します。
どうぞみなさんお越しください。

秋風の週末でした。


栗ほころんで やっと秋

昨日、おとといは秋風を感じる気持ちの良い週末でしたね。
オーガニックマーケット、おびさんマルシェともにたくさんのお客さまでにぎわっていました。
『ときどき書店』にも多くのみなさんにお立ち寄り・お買い上げいただきありがとうございました。
朝一番にご来店の常連さんたち

昨日開催されたおびさんマルシェは先週からの延期ということで出店がだいぶ少なかったようです。
それでもお天気のせいか、中央公園でのイベントのおかげかお子さん連れのお客様が多かったような気がします。
わざわざウチの店を目指して来たと言って下さった方がいらして、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
また、夕暮れ時にお立ち寄りいただいたみなさん、見えづらくてご迷惑をおかけしました。
なんとかお気に入りを見つけてもらうことができてよかったです。
これからの季節、夕方の照明を考えなければいけないな。
早速、今週末には夕方から夜にかけてのお月見イベントがあるし・・・。


2012年9月15日土曜日

おびさんマルシェは延期になりました。

明日予定されていたおびさんマルシェは悪天候が予想されるため延期となりました。

延期日は9月23日(日)です。

みなさん、ぜひお越しください。

2012年9月11日火曜日

おびさんマルシェ!  ら・ら・ら音楽祭 !

9月16日(日)はおびさんマルシェに出店します。

そして、この日は高知街ラ・ラ・ラ音楽祭と合同開催。
街のあちこちでいろいろなジャンルのライブ演奏がくりひろげられ、高知の街が音楽に包まれる楽しい一日です。

ぜひお越しください。


お届け隊inサニーフェスタ

今年もサニーフェスタに参加させていただきました。
ときおり強い雨が降るあいにくののお天気でしたが、たくさんの方がきてくれました。

雨よけを張ったりはがしたり、マット席から急遽イス席に変更して下さったり。
スタッフの方々にはにお世話になりました。ありがとうございます。

出入り自由のストーリートは「誰もいなくなったらどうしよう」といつも不安なのですが、お客さんも途絶えることなく楽しんでもらえたようです。

担当さんから「来年もよろしく」と言ってもらえたので「ハイッ!」と即答しました。
サニーマートさん、よろしくお願いします。

2012年9月4日火曜日

おはなしお届け隊 サニーフェスタに出ます!

おはなしお届け隊の予定です。

今週末、高知市中央公園で開催されるサニーフェスタ
昨年も大賑わいだったこの大きなイベントに、今年も参加させていただきます。
サニーマートさん、ありがとう!
 

 9月9日(日) ① 11:00~11:45
          ② 12:30~13:15

キッズゾーンの特設テントでお待ちしています。
無料、申し込み不要、どなたでもどうぞ。


          

2012年8月28日火曜日

水曜日は ふらっと中町

土佐山田の駅前、えびす商店街を少し西に入った所にあるふらっと中町
地場産品の販売やコミュニティスペースとして幅広く利用されている場所で、毎週曜日替わりで、いろいろなお店が出店されています。
こちらで毎週水曜日に出店させていただくことになりました。



第1回めは明日 8月29日(水) 13:00~17:30
                     
担当の方との打ち合わせのなかで、「放課後の子どもたちに来てもらいたいね」ということで、この時間に設定してみました。
毎回16:00から「おはなし会」もやります! もちろん無料です。
こちらはお客さんの様子を見ながら時間が変わるかもしれません。

人気のアイスやお菓子・飲み物などがいつでも楽しめるスペースですが、この日は特別メニューがあるかもしれません。
(担当者さん、なにやら思案中らしい)

水曜日は土佐山田でお待ちしております!

2012年8月27日月曜日

ピア手作り市 ありがとうございました

昨日は ピア手作り市 ~1day handmade shop~ Vol.1 でした。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
やわらかい陽が差す落ち着いたブースで開店準備完了

オープン前から入場待ちのお客さまがいらっしゃるほどの大盛況で、見る見るうちに通路も身動きできないくらいの大混雑。
手作りファンのパワーにびっくりです。

みなさんお目当てのハンドメイドのお店に殺到しているなぁとノンビリ構えていたら、

あっという間にウチもこの状況。
会場全体の様子を撮り忘れるくらい、次々お声を掛けていただきました。

始めは時間を決めて<おはなし会>をと予定していたのですが、「読んでぇ」の声には逆らえません。
「はい、喜んで!」
けっきょく次々読んでしまい、時間設定は無駄となりました。

パパママが読んでくれている時が私の休憩タイム


とても暖かい雰囲気に包まれたピア手作り市でした。
そして嬉しいことにVol.2がすでに決定しています。

次回は 11月25日(日) 10:30~15:30
       高知市春野文化ホール ピアステージ

詳細・作家さん情報はhttp://blogs.yahoo.co.jp/pia_de_handmadeでご確認ください。


2012年8月23日木曜日

涼しいマーケット、ピア手作り市へGO!

今朝はちょっと涼しさも感じる気持ちの良い晴れだったのに、いきなりザァーっと強い雨が降り、ピタっと上がって日が差して・・・の繰り返し。
週末は安定したお天気になってくれますように。

土曜日(25日)はオーガニックマーケットに出店します。
今年最後の夏時間開催です。(8:00~12:00)
来週からは通常時間8:00~14:00となりますので、ゆっくりお買い物ください。


そして日曜日(26日)、残暑厳しいこの時期にはありがたい、冷房完備の屋内マーケットが開催されます。

ピア手作り市 ~1day handmade shop~ Vol.1 


8月26日(日) 高知市春野文化ホール ピアステージにて
10:30~15:30 雨天決行・無料P多数

高知の手作り作家さんが大集合します。

ウチは「絵本屋」なので、手作り作家さんたちの中では異色なのですが、主催の 四つ葉handmadeさんより、構想段階から「特別枠」の出店お誘いをいただいておりました。
ありがとうございます。
気になる絵本を自由に手にとっていただくのはいつもと同じですが、開催時間中に何回か「おはなし会」の時間を設定しますので、子どもたちはもちろん大人の方も読み聞かせを楽しんでください。

2012年8月14日火曜日

8/18(土)19(日)のお知らせ

よさこいも終わって夏も一段落、お山のてっぺんの我が家辺りではときおり涼しい風を感じるようになりました。
暑さが苦手な私としては、このまま秋になってほしいところです。


さて、今週末ですが、

8月18日(土)  オーガニックマーケットへの出店は休みます。


8月18日(土)  香美市立図書館 としょかんまつりに「おはなしお届け隊」として出演します。
            9:00~12:00
            香美市立図書館本館 (香美市土佐山田町 ℡0887-53-0301)

8月19日(日)  山の食堂Hana 出店します。
            11:00~15:00頃 
            お食事はご予約ください
Hanaさんのテラスで



2012年7月26日木曜日

おはなしお届け隊 夏のツアー開催中?

ありがたいことに、この夏は「おはなしお届け隊」への依頼をたくさんいただいておりまして、気分だけはまるで人気アーティストのライブツアー(笑)
やっと折り返しというところですが、このあとの一般参加可能なものを簡単にお知らせします。

7月27日(金)19:00~ 大川村保育園 夕涼み会

8月 6日(月)15:00~ 高知競馬場  夜さ恋フェスティバル 
8月 7日(火)10:30~ ポケットランド(高知市西部健康福祉センター)
8月 7日(火)10:30~ にこにこひろば(朝倉中央保育園) ※ 楓文庫 単独です
8月18日(土)9:00~  香美市立図書館 図書館まつり

9月 9日(日)11:00~ サニーフェスタ(高知市中央公園)
12:30~
10月27日(土)13:30~ 中土佐町久礼図書館

他にも募集済みや施設利用者のみの会場が数箇所ありますが、機会があればぜひご覧下さい。
おはなしお届け隊へのご依頼・お問い合わせは「ときどき書店 楓文庫」または下記までどうぞ。

問い合わせ先:高知市こども劇場
Tel 088-883-8022 Fax 088-883-8422
電子メール :npokgkochi@ybb.ne.jp
hp:http://www.kgkochi.com

2012年7月13日金曜日

明日はオーガニックマーケット!

明日は土曜日、~池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット

先週は、朝の雨にくじけてお休みしたら、だんだん天気が回復して「行けばよかった・・・」と残念な結果でした。

そんな時に限って訪ねてくれたお客さまや友人があったようで、ただ「ごめんなさい」と平謝りでした。
翌日のおびさんマルシェで声をかけてくれたお客さま、ありがとうございました。
予約商品を無事にお渡しできてホッと一安心。お待たせしました。

「オーガニックにおらんかったねえ」と電話してくれた友人、ただただごめん!


昨日までの大雨もなんとかあがったようだし、明日はちゃんと行きます。

自宅と出店場所が離れていることが多いので、天候がおおきく違っていることがあります。
今後は、主催者判断での中止でない限りは、とりあえず現地に行ってから開店するかどうかを決める!ということにします。
よろしくお願いします。
 おびさんマルシェ 正面にあった木の花 やまぼうし(らしい)


2012年7月12日木曜日

絵本の探偵 出動中!

お客さまとお話させてもらっているときによく言われることの一つは絵本さがしです。

「昔読んだけれど、タイトルも何も覚えていないの。こんな話でね・・・。
できれば、子どもに読んであげたいんだけれど、もしかして、探してもらえるかしら?」

「ずーっと探しているけれど見つからない本があるんですが・・・」

おまかせください!

何を隠そう、絵本を読むのも売るのも好きだけれど、探索するのはもっと好き!
レファレンスはけっこう得意なんですよ。

こちらは本日お届け予定の2冊。

「『サンタの大冒険』とかいうタイトルで幼少期から大人になるまでを書いた絵本らしいけれど・・・」
たぶん『サンタクロースの冒険』ですね。
絵本ではなく読み物ですが、間違いないと思います。

「おサルのジョージの人の、カンガルーの話を探しているんだけれど・・・」
『ポケットのないカンガルー』ではないでしょうか。

いずれも、お客さまに現物を確認していただいてからのお渡しとなります。


簡単に見つかるものもあれば、難航するものも多々あるわけでして。
一番困るのが、作品は特定できているのに現物がまったく出てこないもの。
出来る限りの伝をたどってさがすのですが、出てきても目玉が飛び出るようなお値段だったり、損傷がひどかったり。
絶版や品切れ重版未定になっているものは、まさに出会いというかタイミングですね。

それでも探したい、手元においておきたい絵本がある方、一度ご相談ください。
本の特定・探索は無料です。
結果報告まで、お時間をいただくことがあります。ご了承ください。

2012年7月8日日曜日

晴れ! おびさんマルシェへGO!

すっきりと晴れました。
やれやれ。

今日はおびさんマルシェに出店します。
11:00~ 
高知市おびさんロード

古本はもちろんですが、面白い新本が入荷したばかりなので、そちらもお楽しみに。

では、おびさんロードで会いましょう!



2012年7月7日土曜日

オーガニックマーケット お休みします。

急ですが、今日のオーガニックマーケットへの出店はお休みします。

ウチの辺りでは、早朝、激しい雷雨があったあとすっぽり雲の中。
ときおりザァーっと降っています。
池公園のあたりの様子がよく分からないけれど、絵本という紙の束ばかりですので、商品保護のため、今日は出店をあきらめます。

楽しみにしていて下さった方、ごめんなさい。
来週こそは、梅雨明けしていることを祈ります。

天気予報では明日はなんとかなりそうなので、おびさんマルシェには予定どおり出店します。
おびさんロードでお待ちしております。

2012年7月6日金曜日

おびさんマルシェ

雨・雨・雨・・・ 梅雨明けはまだでしょかねぇ。

7月7日(土) はオーガニックマーケットに出店します。
今回より夏時間、8:00~正午までの開催です。お気をつけ下さい。

そして翌7月8日(日)はおびさんマルシェに出店します。
11:00~日没頃までの予定です。

晴れますように! は無理でも、せめて降りませんように!

2012年6月29日金曜日

明日・あさっての予定

梅雨空もやっと一息入れてくれたようで、久しぶりに晴れました。
このまま週末は降らずにいてほしいものです。

明日 30日(土)は池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
あさ8:00から14:00までです。

オーガニックマーケットは、7月8月に限って夏時間ということで、朝8:00からお昼12:00までの開催となります。
ぜひ涼しい時間にお越しください。


そして翌日曜日は早くも7月、夏本番ですね。(暑いの苦手だけれど・・・)
月初めのお楽しみ、山の食堂Hanaのお庭でオープンします。
時間は11:00~15:00頃までです。
お食事ご希望の方はご予約をお願いします。
Hanaのマスコット(?)ふかふかピレニーズのドンちゃんも暑さは苦手だろうな。

2012年6月21日木曜日

6月24日(日)MuseCafeフリーマーケットに出店!

台風一過でホッとする間もなく大雨が続いていますね。
お山のてっぺんの我が家は朝からズーッと雲の中、真っ白でなんにも見えません。
週末には何とか晴れてもらいたいものです。

土曜日のピースアクションユニセフのつどいinこうちに続いて、日曜日はMuseCafeさんのフリーマーケットに出店させていただきます。

6月24日(日) 10:00~
MuseCafe 駐車場

高知市春野町内の谷2162-7
℡ 088-842-0722


「ときどき書店」通常バージョンでの出店です。
古本&新本 おはなし(読み聞かせ)は随時やります。

お天気も何とか回復してくれそうなきざしですし、ドライブ・ピクニック気分でぜひお越しください。


2012年6月20日水曜日

6月23日(土)中央公園へ!

出前文庫のお知らせです。

2012ピースアクション ユニセフのつどいinこうち

6月23日(土) 午後1時より
高知市 中央公園
ユニセフコーナー にて楓文庫の出前をします。
(雨天の場合はイベントが開催されてもお休みする場合があります)

絵本の自由閲覧コーナーとおはなし会(随時)の予定です。
(絵本の販売はありません)

どうぞお立ち寄りください。

同日開催のオーガニックマーケットへの出店はお休みします。ご了承ください。

嶺北こどもまつり おはなし会

ぽっちり堂から一夜明けて、雨もあがった日曜日は「嶺北こどもまつり」
設営を済ませて会場をぐるっとまわってみると、桃のアイスに焼きそば、素麺、おにぎり、おいしそうなパン・・・。
メンバーもれなく両手に抱えておりました。

紙芝居のあとに続いていよいよ出番。
広い和室を二部屋つなげた部屋にはたくさんの子どもたちやおとなたち。
(いったい何人いたのか、誰も数えていなかった・・・)

本日のプログラムは季節に合わせてカエルとオバケのオンパレード!

みんなでぴょ~んとはねたり、ブラックパネルシアターにはオバケがひゅ~っとあらわれたり。

パネルシアターの仕掛けが興味深々だったようで、閉会後は触ったりひっくり返して研究する子どもたち続出でした。
嶺北こども劇場さん、20周年おめでとうございます。
来年もぜひ参加させてください。

フロアで「ときどき書店」もやりたいな!(よろしくお願いします)

心地よい疲れで帰途につこうとしたメンバーの手には、フリマでゲットした獲物がいっぱい。
実り多い嶺北一泊二日の旅でした。


ぽっちり堂で美味しいおはなし会

6月16日(土)は「初夏のぽっちり堂おはなし会」 でした。

高速はじめ各地の道路が通行止めになるほどの大雨のなか、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

今回は初の試みディナーショー形式(?)ということで、ぽっちり堂さん特製の美味しい夕飯プレートからスタートです。
嶺北といえば牛、ビーフシチューが最高! 
お野菜はシンプルそうに見えてどれもひと工夫されていて、レシピが気になるものばかり。
デザートはもちろんぽっちり堂特製ケーキ!
メンバーはおはなし会終了後のお楽しみにとっておいて「ごほうび」としていただきました。
写真を撮るのも忘れてペロリと食べちゃった。
絵本とパネルシアター、そして音楽といういつものスタイルですが、童心にかえるもの大人だからこそ沁みるもの、どちらも意識してプログラムを組んでみました。
声を出して笑ってくれたり、そっと涙をぬぐう姿があったり、それぞれの方の心をよぎるものがこちらにも伝わってくるような一体感がありました。

「しっとり大人のおはなし会」になるのか・・・と思いきや、手遊び『ちゃつぼ』が予想外に盛り上がって、別の一体感が!(笑)

ステキな空間と時間を提供していただいたぽっちり堂さん、本当にありがとうございました。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。


小さな野望  「おとなのおはなし会」もっとやるぞ!



2012年6月15日金曜日

明日(6/16)のオーガニックマーケットは中止です。

明日の池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットは中止と決まりました。





明日6月16日は、降水確率90パーセント。雷、強風、波浪、の各注意報も出ましたので、

大変残念ですが、中止いたします。

高知オーガニックマーケットは悪天候でない限り、毎週開催しています。

また天気のいい日にぜひ、お出かけ下さい。


                ~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット ブログより


来週は晴れますように!

2012年6月8日金曜日

おはなし会のお知らせ 二つ

おはなしお届け隊 からのお知らせです。

まず一つめは、お山のカフェで美味しい食事とおはなし会。
おとな限定です。(お子様の参加はご相談ください)

初夏のぽっちり堂おはなし会
こころで味わう おはなしの時間
    日時   2012年6月16日(土) 
            18;00~ スペシャルプレートでお食事
            19:00~ おはなし会

      場所   ぽっちり堂
            土佐郡土佐町田井2679
            ℡ 0887-82-0944

      参加費  2000円 お夕飯スペシャルプレートつき

      申し込み・お問い合わせ
        高知市こども劇場事務局 ℡ 088-883-8022(担当 武市)

風景と空気とお店とそこに集う人の持つ『くつろいだ雰囲気』のなかで、心にそっと触れるような暖かいおはなしの時間をお楽しみください。


そして二つめは、おとなもこどもも大集合!
嶺北こども劇場さん主催こどもまつりにおじゃまします。

    2012年6月17日(日)
    土佐町環境改善センター


    「おはなしお届け隊」 11:00~
こちらは申し込み不要です。

楽しいイベントがいっぱい!の一日が過ごせますよ。
ぜひご参加ください。

2012年6月6日水曜日

おはなし食べてって!

ぼぅっとしていたら、いつの間にやら6月になっていた。
もちょっとまめに更新しろよ! と自分でつっこんでおきます。

梅雨入り間近ということで、それでなくても空模様を窺いながらの出店ですから、直前のお知らせなどちゃんとしていかなくちゃね。
がんばれ自分。

ところで『高知市こども劇場 おはなしお届け隊』という長い名前のグループがありまして。
パネルシアターを中心に絵本・歌(音楽)・遊びなどを組み合わせた楽しいおはなし会の出前をしています。
幼稚園・保育園・小学校・子育て支援センターなどを中心に、お声をかけていただいたらどこへでも・・・とやっているうちに、気がついたらもうすぐ結成10年、毎月数回の公演依頼をいただく売れっ子(!)になっていました。
園や学校の行事に組み込んでいただくことが多いので、皆さんに告知するのが難しいのですが、一般参加可能なものはこのブログでもお知らせしていこうと思っています。


というからには隊長がいるわけですが、しろちゃんことウチの隊長がこっそり(?)ブログを立ち上げていました。

その名も『おはなし食べてって!』

ぜひ覗いて見てください。
公演依頼もお待ちしています。

特定非営利活動法人
高知市こども劇場 
Tel 088-883-8022 Fax 088-883-8422
電子メール アドレス :
npokgkochi@ybb.ne.jp
hp:http://www.kgkochi.com
ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/kochikodomo

2012年5月11日金曜日

明日・あさって 出店します!

明日12日(土)は高知オーガニックマーケット
そしてあさって13日(日)はおびさんマルシェ

二日続けて出店します。
お天気はどうやらだいじょうぶそうですね。

今回、古本は洋書を多めに持っていきます。

新本は、最近気に入っている『森のイスくん』ほかゴブリン書房さんの絵本を中心に。

どれも味わい深い作品ばかりです。
ぜひ、手にとって見てください。

2012年5月2日水曜日

5/5(土)はお休みします。

勝手ながら、5月5日(土)のオーガニックマーケットの出店はお休みさせていただきます。

明日から、「おはなしお届け隊」メンバーと共に、東京へ修学旅行(?)に行ってきます。
いろいろな技術や情報をしっかり吸収して、今後の活動に活かしましょう!という目的のもと、人形劇・パネルシアター・絵本のフェスティバルをはしごする濃密な研修がプログラムされております。

隊長、たけっちゃん、山ちゃん、けーこという顔が集まっての2泊3日。笑いが絶えないことと、食欲が満たされることは間違いなさそうです。
うー 楽しみ!
行ってきま~す。

2012年4月25日水曜日

いきなり夏!

春の天気は不安定とはいえ、寒かったり大雨だったり、そして昨日はいきなり夏のような暑さになりました。
陽気に誘われて、久しぶりに自転車を引っ張り出し、ふらふらと走ってきました。

目指した先は、香南市 月見山のふもと
旬彩料理 つきみ さん
オーガニックマーケットではお隣さんです。
「え?こんなところに!」と思うような隠れ家的ロケーションの中にすてきなお店があります。
カメラの存在をすっかり忘れて、楽しいお喋りと美味しいランチを堪能してきました。

今週末はどうやらお天気の心配はなさそうですね。
最大の敵は紫外線か!

出店、おはなし会と3日続けて出動します。

【子育て支援センター ポケットランド】
4月27日(金) 午後2:30~
0歳児からの絵本のおはなし

【池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット】
4月28日(土) 午前8:00~午後2:00

【アースデイズピクニック】
4月29日(日) 午前10:00~午後4:00頃
高知市丸の内緑地

2012年4月21日土曜日

アースデイズ・ピクニック 延期です。

明日予定されていたアースデイズ・ピクニックは、4月29日(日)に延期が決まりました。

明日はどうやらお天気が荒れ模様になるようです。
週末ごとに荒れるお天気が恨めしいですが、こればかりはなんともなりませんね。

来週こそは晴れますように!

2012年4月12日木曜日

アースデイズ・ピクニック 参加します♪

アースデイズ・ピクニック
日時:4月22日(日)10:00〜16:00
   雨天の場合は、29日に順延
場所:高知市丸の内緑地


今回は、お届け隊メンバーのMさんと共同出店!
Mさんはなにやら楽しい『遊び』を企んでいるもよう。楽しみです。
おはなし会(読み聞かせ)も随時やります。
その場で「これ、読んでぇ」のリクエストも大歓迎。

同じくお届け隊の流木ママと紙芝居師干物のみませ屋さんも参加します。
楽しいことが起きないわけがない!
(昨年の様子は、流木ママのブログをご覧下さい)















高知の空には、やっぱりフラフ!

2012年4月2日月曜日

棚田のふもとで絵本屋さん

昨日は、ぽかぽか陽気のなか、棚田のふもと山の食堂Hanaで開店しておりました。

準備完了!












Hanaのマスコット(?)ドンちゃんも「ナンだ、ナンだ?」と覗きにきます。














のんびり、ピクニック気分での読み聞かせも良いもんです。

次回は、5月6日(日)の予定です。


2012年3月30日金曜日

明日のオーガニックマーケット四周年感謝祭 中止のお知らせ

残念ながら、明日31日(土)のオーガニックマーケットは中止と決定されました。
悪天候が予想され、池公園の美しい環境をまもるための判断です。
詳しくはマーケットからのお知らせをご覧ください。

ご予約商品をお預かりしているお客さまには個別に連絡させていただきます。

来週こそは穏やかな春の陽気となりますように!

2012年3月27日火曜日

4月の出店予定

【池公園のオーガニックマーケット
  3月31日(土)  四周年大感謝際!  中止になりました
              
  4月 7日(土)   
    14日(土)    いずれも8:00~14:00
    21日(土)
    28日(土) 

山の食堂 Hana
  4月1日(日) 11:00~15:00 (雨天中止)
             香美市香北町南岩改  (龍河洞の近くです)
             山の食堂Hanaさんは予約制です。予約電話 0887-59-4831
             
             絵本の購入やおはなし会(読み聞かせ)は予約不要です。
             お食事ついでにお立ち寄りください。
【アースデイ】
  4月22日(日)  詳細は後ほど

サクランボの花も咲いて春真っ盛りの景色なのになぜか雪が舞うほど寒かったり、週末ごとに雨に見舞われたりで、なんだかなぁ・・・の3月でした。

来週はもう4月。
いろいろ変化やスタートの時期ですが、私も掛け持ちしていた仕事を整理して4月からは移動絵本屋とおはなし会など絵本関係のあれこれに専念します。
『ときどき書店』グランドオープン!といったところでしょうか。
あらためてよろしくお願いします。