出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 11月 25日(土)8:00~14:00
 12月  2日(土)
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
【野市ふれあい祭り】
11月  23日(祝)
9:00~15:00
香南市野市ふれあいセンター
高知市おびさんロード
 12月 10日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00






2012年12月28日金曜日

オーガニックマーケット 歳の市&初売り

暮れも押し詰まってまいりました。
明日29日(土)は今年最後のオーガニックマーケット『歳の市』です。
お天気が少し心配ですね。
どうぞ暖かくしてお越しください。

そして新年あけたら、5日(土)は初売りです。福袋なども用意されるようですのでお楽しみに。

なお、池公園の駐車場改修工事のため、12日(土)19日(土)のマーケットはお休みとなります。

26日(土)より通常どおり開催されますので、よろしくお願いします。


今年も大変お世話になりました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
この冬イチバンのおすすめ! 
『しろくまのパンツ』 tuperatupera ブロンズ新社 ¥1470


2012年12月13日木曜日

お届け隊の季節です

通年営業している(?)「おはなしお届け隊」ですが、毎年この季節は大忙しです。
11月・12月は読書関連やお楽しみ会、クリスマス会など行事がいっぱい。
「お届け隊」を招いてくださるところもいっぱいで嬉しい限りです。
先日は大栃小学校におじゃましました。
その名も「音読発表会」
子どもたちが学年ごとに工夫をこらした「音読」をするというもの。
発表後には先生方からかなり本気(?)の講評があり、このあと絵本を読む私にはむちゃくちゃプレッシャーでした。

アクシデントがあってプログラムどおりにならず、子どもたちにちょっと残念なことをしてしまいましたが、次の機会(ぜひお願いします)にはもっと楽しんでもらいますので待っててください。


今週末は一般参加可能なおはなし会があります。
お届け隊のメンバーが交代で出演します。
(私は16日のほうへ)
クリスマスのおはなしやパネルシアターでお楽しみください。

絵本の店コッコ・サン

 12月15日(土)16日(日)
10:30~11:00


住 所 〒780-0911 高知県高知市新屋敷2-13-13
連絡先 088-825-1546



山の食堂Hana

今年最後の『山の食堂Hana』での出店が終わりました。
薫ちゃん、たくぞーさん、そしてお客さま、お世話になりました。
ちび太さんと二代目ハナちゃん
この日はカフェめぐりのブログで有名な「ちび太さん」がご来店。
「ときどき書店」に遭遇するのは初めてだとか。そうだっけ?
常連さんで、Hanaでご一緒になることが多いので、何度か見てもらったつもりでいました。
これからもよろしくです。

よろしくと言っておきながらナンですが、1月2月は『山の食堂Hana』での出店は休みます。
なんせお山のてっぺん、外は寒いのよ!
とても「座ってごゆっくり」という感じではありませんので。
3月ころ、日差しがあたたかくなったら再開したいと思っております。
『山の食堂Hana』さんそのものは、もちろん通常営業です。
こちらは寒いときこそ、薪ストーブの温かさを堪能できるチャンスです。
遠くに雪をかぶった嶺々を見ながらおいしいお料理を楽しんでください。

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)


2012年12月7日金曜日

寒い!!

昨日からぐっと冷え込んできましたね。
お山のてっぺんのうちのあたりでは、雪か霙かなにやら白いものが舞っておりました。

今日は「おはなしお届け隊」 中土佐町 久礼保育所にて公演でした。
大野見のこどもたちも来てくれて100人近くになりましたが、まあ、子どもたちの元気なこと。
反応のよさにノセられて、私たちもむちゃくちゃ楽しかったです。
ありがとう。

おはなし会が終わって外に出ると、八幡さまの陽だまりではおばあちゃんが日なったぼっこしているくらい暖かくなっていました。さすが久礼。
が、帰ってきたらやっぱり寒い!速攻でストーブに火をいれました。
明日はオーガニックマーケット、そしてあさっては今年最後の『山の食堂Hana』での出店です。
ぜひ温かくしておいでください。

2012年12月3日月曜日

雨の中 ありがとうございました

赤岡 冬の夏祭り2日目も無事終了しました。
あいにくの雨となりましたが、竹やんのおかげで、さながらミニアーケードが出来上がり大助かりでした。竹やんありがとう!
そして、雨にも負けず立ち寄ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

この日、むちゃくちゃ注目を浴びていたのは『鹿』!!
前日に奥物部で獲れたものだそうです。まさに産地直送、地産地消、今流行りのジビエです。
本人(本鹿?)も昨日までは山を走りまわっていたのに、まさか「冬の夏祭り」に直行させられるとは思っていなかったでしょうね。
ボディは後ろのバーベキューコンロで焼かれ、美味しくいただかれておりました。

なんでも有りの「赤岡 冬の夏祭り」 いつも驚くことばかり。
早くも来年が楽しみになってきました。

所用があって帰省していた娘も、なぜかお行儀よく鹿と記念撮影

2012年12月1日土曜日

赤岡 冬の夏祭り 開催中!

今朝、ウチの辺りは小雨が降っていましたが、赤岡に着いたら晴れ!
風が強くてちょっと寒いけれど、祭りはにぎやかにはじまりはじまり!


いつもの仕様で開店です。
お向かい、ウイくんのお店は「お茶の間仕様」
ミツバチ観察箱つき! 蜂蜜屋さん
そして、街角ライブのために来ていたアコーディオンの坂野志麻さんが、立ち寄ってくださいました♪前々から、機会があればぜひ絵本とコラボしてもらいたいとお願いしていたのです。
お顔が写っていなくてごめんなさい。美人さんです!

あっという間に人だかり。
まったく初めて見る絵本なのに、打ち合わせも何もなくバッチリ合わせてくれました。
サスガだなあ。
読んでいるこっちもむちゃくちゃ気持ちよかったぁ。

アコーディオンと絵本。絶対「GOOD!」です。
もう一つのお姿、トラの「しまたろう」ともぜひご一緒したい!
これからもチャンスがあれば、ぜひコラボしてください。

明日も来場されるとのことなので、再共演があるかも。
パンが完売した「たけやん」も興味深々
祭りは明日 2日(日)も午前10時からはじまります。
みなさん、赤岡で会いましょう。