出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 12月  2日(土)8:00~14:00
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
高知市おびさんロード
 12月 10日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00


2013年9月25日水曜日

絵本がつなぐご縁

もう一年半くらい前になるでしょうか。
おびさんマルシェに出店されていた熊本のふしぎな木の実さん。

テーブルに並べられたおいしそうなお菓子の中に、気持ち良さそうに眠るジャックラッセルテリアの表紙が見えました。
絵本を手に取らせてもらうと、爽やかな青年が、
「僕の母が書いた絵本です。阿蘇で手づくりのお菓子を作って、ちいさなカフェをしています」
と話してくれました。
ちょっと恥ずかしそうな、ちょっと誇らしそうなその息子さんの印象がとてもよかったことと、暖かなストーリーとやさしい絵にひかれて、その場にあった数冊を衝動仕入れ(!)させてもらったのでした。

ウチの店頭でも、犬好きや絵本好きのお客さまの目に留まり、すぐになくなってしまったのですが、最後の一冊を買ってくださった方が、なんと作者のご友人とのことで「これもご縁でしょうかねえ」なんて話したことでした。

そして先日、思いがけないプレゼントが届きました。
先のご友人が高知のカフェでこの本をみつけ、私のことも併せてご本人に連絡してくださったようです。
絵本『ぼくに家族ができたよ』と手づくりのお菓子をいただきました。
ありがとうございます。

一冊の絵本がつなぐ人の縁の不思議を思い、絵本に関わっていて本当によかったなあと思ったことでした。

すぐにお礼にうかがうには熊本と高知は遠いけれど、これまた何かの縁なのか、来月阿蘇に行くのです!(我が家の年中行事のようなもので)
ぜひお訪ねしようと思っています。




『ぼくに家族ができたよ』 きのみゆかり
ジャムくんの家族、やさしいお母さんと2人のお兄ちゃん、そしてプリンちゃん。
阿蘇の麓に暮らす素敵な家族の物語です。

これなあに?おいしい?

2013年9月17日火曜日

おびさんマルシェ & お月見の夕べ

台風一過。スッキリ晴れました。

イベントの延期・中止も相次ぎ、残念な連休でしたね。
各地で大きな被害もあったようです。お見舞い申し上げます。


さて、延期されたおびさんマルシェは、9月22日(日)に開催されます。
マルシェは11:00~21:00までのオープンですが、勝手ながらときどき書店は午後3時頃までの出店となります。

なぜなら・・・

その後、移動しまして、栄田東公園(高知駅北、サンシャイン南側)でおこなわれる「お月見の夕べ」に参加させていただきます。
昨年も楽しみにしていたのに、雨のため現場で出店をあきらめたイベントです。
リベンジ!・・・と、力んでいるわけではないけれど、月明かりの下で月の絵本を読むのも素敵でしょ。

楽しいお月見になりますように!


『第5回 お月見の夕べ』
9月22日(日)
16時~21時。

@高知市栄田町 栄田東公園

県内ミュージシャンによる
ライブパフォーマンス、
お楽しみ抽選会。
様々な出店。

【ステージ出演者】
☆大出泰孝
☆高知県沖縄三線愛好会
☆栄田町の皆さん
☆スピカ
☆てぃびち
☆flat five

【出店】
☆「栄える」TOWNブース(ドリンク&おつまみ)
☆餅のひさや
☆やきとり 大知屋
☆近森おじさん
☆土佐勤農党
☆手作り工房ひよこ豆
☆土佐キムチ
☆桃美庵
☆デルタブルーズカフェ
☆さくらベーカリーぷらす
☆ごまめのはぎしり
☆スープとねこ日和
☆アンディ
☆珈琲屋のんちゃん
☆eco seed club
☆mori:sac
☆moto-moto
☆楓文庫
☆土佐山・わがまま家
☆kyu,s craft
☆chaleur

2013年9月14日土曜日

おびさんマルシェは延期です!

明日、予定されていたおびさんマルシェは天気が不安定なため延期となりました。

延期日は、翌週9月22日(日)です。

よろしくお願いします。

2013年9月13日金曜日

あした、天気にな~れ!

今月は2週続きで三連休があるんですね。
週末になると、不安定な天気に悩まされてきたけれど、なんとか晴れてもらいたいもんです。

明日14日(土)は~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットへ、
あさって15日(日)おびさんマルシェに出店します。

爽やかな秋の休日となりますように。

2013年9月5日木曜日

晴れ!

荒天続きでしたが、やっと晴れました。

今朝はすっきり秋空のさわやかさでしたが、昼近くなるとまだまだ暑いですね。
この残暑、いつまでつづくのでしょうかねぇ。

週末、7日土曜日は~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出ます。
先週は台風で中止、その前はこちらの都合で休んだので、久しぶりの出店です。
今回からは夏時間も終了し、通常どおり午後2時までの開催ですので、ゆっくりお買い物を楽しんでください。


そして、9月15日(日)にはおびさんマルシェへの出店を予定しております。
今回は恒例ラ・ラ・ラ音楽祭との同時開催です。
にぎやかな日曜日をお楽しみに!