出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 7月 22日(土)8:00~12:00
    29日(土)
 8月  5日(土)
    12日(土)
    19日(土)
    26日(土)
10月 1日(日)
10:00~16:00
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
 9月  17日(日)11:00~
 8月  11日(金)山の日
10:00~16:00
 本山町吉野クライミングセンター

2013年3月22日金曜日

ガラス注意!

山のてっぺんでの田舎暮らしゆえ、野鳥や小動物は珍しくないのですが、毎年この時期にやってくるこのお方たち。我が物顔でウチの庭で過ごします。
みかんを差しておくと、ついばむというよりムシャムシャと豪快に食べてゆく。なくなったらおかわりを要求するかのように大きな声で鳴きわめく。ガラスごしとはいえこの距離(2mほどから撮影)に近づいても逃げもしない。

この方たちに限らず、ときおり壁や窓ガラスに衝突する鳥がいます。たいていそのまま飛んでったり、衝撃で落ちても覚醒してすぐ飛び立つのですが、こっちはビックリしたり(予想外に大きな音がします)大丈夫かと心配したりで気になってしょうがない。
やっぱり『ガラス注意』と書いておくべきか・・・。

お山はおおにぎわい

先日スタートしたばかりの「れいほく お山のてづくり市」に参加してきました。

威勢のいい太鼓ではじまりはじまり~
会場は教習場跡地ということで、「坂道発進」がステージになっていました。
オープンとともに、嶺北にこんなに人がいたのか!(失礼)と驚くほど次々にお客さんがやってきます。この日の来場者数は1200人を超えていたとか。
イス・テーブル席がたくさん用意されていました
うちの出店スペースはなんとピザ釜の隣!一日中いいにおいが・・・
オシャレな雑貨や工芸品のほか、美味しいそうな食べ物やさんがずらり。
なかでも初めて食べた「大豊ガレット」に感動しました。そば粉のクレープで卵ソーセージ野菜をくるんだものですが、このクレープ生地が絶品でした。
あれこれいろんなものをつまみながら、ゆったりのんびりピクニック気分の出店で楽しかったです。

これから毎月第三日曜日に定期開催されます。
次回は4月21日(日)ですが、『ときどき書店』は都合により出店できません。
5月以降、出来るだけ毎回出店させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

2013年3月13日水曜日

「お山の手作り市」がはじまるよー!

3月17日(日)はれいほくへ!
写真

四国のまんなか嶺北で、今月17日(日)から始まる新しい市です。
場所は「本山さくら市」下特設会場、今後も毎月第三日曜日に定期開催される予定です。

土佐あかうしなど地元の美味しいものはもちろん、おしゃれな手作り雑貨や飲食のお店が50店舗ほどが集結するようです。
ステージ企画やワークショップ、そのうえなんとドッグラン(!)もありペットも一緒に楽しめそうです。

この楽しそうなイベントに、ご縁あって、初回から参加させていただくことになりました。
嶺北地方は「おはなし会」や遊びでは何度も訪れているなじみの場所ですが、『ときどき書店』としては初めての出店です。
どんな出会いが待っているのか、ワクワクしています。


16日土曜日は~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットで!
17日日曜日は嶺北お山のてづくり市で!

お待ちしております。

2013年3月8日金曜日

ぽっかぽか

ぽっかぽかに暖かくなりましたが、かなりかすんでいます。
花粉か黄砂かはたまた・・・。
棚田のまわりを菜の花が彩りはじめました。
週末の出店予定です。


8:00~14:00
県立池公園(県立大・医療センターの南側です)


3月10日(日) 山の食堂Hana
11:00~15:00頃
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)

今週末も暖かそうですが、花粉対策をしっかりしてぜひおこしください。

2013年3月7日木曜日

ステキな三人組



といえば、こちらが定番ですが、今日は絵本の話ではなくて、美味しいものの話です。


ご近所某所に、美味しいものがあると「おいでェ~」といつも声をかけてくださるありがたいお宅があります。
昨日も「彼らが来たよ、一緒に食べよ!」とお誘いが・・・。

彼ら・・・とは。
東京で活躍されているイタリアンのシェフ三人組!
一人がこちらのお宅の甥っ子さんということで、昨年揃って遊びに来て、美味しいものをいっぱい作ってくれました。
そのときも誘っていただいて、料理はもちろん、ホントに気のいい彼らと楽しく過ごさせてもらいました。
そして今年も同じ顔ぶれで登場です。

なんだかんだと10数名が集まって、いただっきまーす!
高知の新鮮な食材と、ワザワザ持ってきてくれた本格的な食材と、その日サバイタばかりの鴨も大事に料理されてすごい品数です。
畑から直行 シーザーサラダ
チキンとポークのクリームソース 焼きたてパイではさんで
カンパチのカルパッチョ
このあたりから新しいお皿が出されるたびに、カメラより箸が先にでて写真どころじゃありません。
2種類のパスタに鴨料理、白子のソテー春菊ソース・・・などなどなど。
パイ生地、手打ちパスタはもちろん、すべてのソースやドレッシングがその場で作られていくさまは、さすがにプロとはいえスゴイなあとただただ感動してしまいました。
私にも出来そうな食材使いやポイントを教えていただきながら美味しくご馳走になりました。
家主特製 鴨のおこわ
貴重な休暇に東京から高知までやってきて腕を振るってくれるステキな三人組に感謝です。
まだまだ若い彼ら、店を持ちたいなぁなんて話も出ているようでとっても楽しみです。
ありがとう、また来てね!

ごちそうさまでした。

2013年3月4日月曜日

「ありがとう」がいっぱい。

一昨日のオーガニックマーケットは冷たい強風のなか、ご来場ありがとうございました。


昨日は一転、ぽかぽか陽気のおびさんマルシェ。
「皿鉢まつり」や「ラララ音楽祭」「とさのおきゃく」関連のイベントもりだくさんで、おびさんロードも大賑わいでした。
わざわざ来てくださった常連さん、新たに出会ったおきゃくさん、皆さんありがとうございました。

ご家族でいらしていたぽっちり堂さんより、新しく始まる嶺北での『お山のてづくり市』に出店のお誘いをいただきました。
ありがとうございます。
こちらの内容は、後日あらためてお知らせします。


そして、もう一つのありがとう!
雑誌『四国旅マガジンGaja』の最新号にオーガニックマーケットが大きく紹介されております。
四国各県のマーケット(マルシェ)の特集です。

(編集部より掲載許可を頂きました)
マーケットの雰囲気がよく伝わる、ほんわかあったかなイラストです。取材でいっぱい写真を撮っていたのは覚えていたけれど、こういうふうに仕上がるとは予想外。スゴイですね。

ウチも可愛い(すぎる?)イラストになっちゃいました。
「ありがとう」がいっぱいの週末でした。

2013年3月1日金曜日

3月スタート

3月は雨のスタートとなりました。
予報では今夜中に止んで週末は晴れるようです。

明日2日(土)はいつものように~池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット~に出店します。
8:00~14:00まで、池公園でお待ちしております。

そして、あさって3日(日)はおびさんマルシェです。
高知市おびさんロードで11:00~
イベントは21:00頃まではおこなわれていますが、『ときどき書店』は日没頃閉店いたします。
お早めにお越しください。


そして、冬休みを頂いていた山の食堂Hanaでの出店再開が決まりました!
3月10日(日)11:00~15:00頃
(お天気によっては変更があるかも知れません)

おかげさまで、3月はほかにも「お届け隊」やおはなし会、絵本講座などが予定されています。
一般参加可能なものはこのブログでも紹介しますので、ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。