出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 11月 25日(土)8:00~14:00
 12月  2日(土)
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
【野市ふれあい祭り】
11月  23日(祝)
9:00~15:00
香南市野市ふれあいセンター
高知市おびさんロード
 12月 10日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00






2013年5月23日木曜日

新ユニット? 「ときどきみませ屋」

おなじみ~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに、このところ出没している新たなユニット(?)「ときどきみませ屋」

メンバーは「楓文庫ときどき書店」けーこと、「干物のみませ屋」ママことシロちゃん。

シロちゃんがふらっとやってきて(最重要ポイント!)、けーこが暇そうで(喜んじゃいけないが)、お天気が良くて(パネルが飛ばないくらいに風がおだやかで)、ステージが空いていたら、じゃあやりまひょかと始まる、ゆるいんだか条件が厳しいんだかわからないある意味とてもレアなユニットでございます。

出し物はシロちゃんのパネルシアターとけーこの絵本読みという、「おはなしお届け隊」抽出版のような感じです。
プログラムは、ステージ上で「今日、なに持ってる?」なんて言いながらの行き当たりばったり。
店にお客さんがいらしたらけーこは接客に走り、シロちゃんは撮影にも忙しい、と落ち着きのないステージですが、きっちりやることよりコミュニケーション重視、お客サマ巻き込み型の楽しいおはなし会となっております。
次回はいつとは本人たちにもわかりませんが、運良く出会えたらぜひお立ち寄り下さい。
撮影 シロちゃん
今週末はお天気が良さそうですね。
オーガニックマーケットは、高知医療センター・県立大学の南側、高知県立池公園で朝8:00~14:00までやっています。
新鮮なお野菜や美味しいモノをお求めの方は、早い時間のご来場をオススメします。

2013年5月16日木曜日

『おいしい ぼうし』

「おいしい・ぼうし」といえば、高知では帽子パンがおなじみですが・・・
㈱永野旭堂本店のぼうしパン

シゲタサヤカさんの新作はこちら↓
『おいしい ぼうし』 教育画劇 ¥1155

ツヤツヤしてて、ペトペトしてて、うっすら透けてて、まあるいんです。
おじいさん・・・これ、なにかしら・・・?

おじいさんとおばあさんの家の庭の木にひっかかっていたものは・・・

シゲタさんならではの予想外の展開に、今回もやられてしまいました。
まさか、あの方のぼうしだったとは・・・

今月のイチオシ新刊です。
ぜひ手にとって見てください。
もちろん、いつでも店頭で読み聞かせします!


週末のお天気はあまりよくないようですが、何とか晴れて・・・せめて降らずにいてもらいたいですね。

18日(土)はいつものように~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット

19日(日)は本山町のお山のてづくり市に出店します。
写真

2013年5月13日月曜日

パネルは突然に・・・!

爽やかなお天気に恵まれた昨日はおびさんマルシェでした。
たくさんのご来店、ありがとうございました。

開店早々来てくれた常連さんたちの「読んで~!」の声に、ハイハイと気をよくして、ぶっ続けに読んで息切れ寸前になってしまいましたが・・・。

番頭さんの休息
一息いれて、いつものペースでまったりと営業していると、派手な黄色いバイクを押して隊長登場!

昨日は津野町の図書館オープニングで「おはなしお届け隊」の公演がありまして、その帰りに寄ってくれました。

なんと、ここでいきなりパネルシアターを始めちゃうから、やっぱり隊長はスゴイ!!
路上で、ウチの絵本たてを即席舞台に「これ、な~んだ?」と始まると、子どもたちはもうくぎづけです。
最初は珍しそうにおとなしく見ていた子どもたちですが、隊長と楽しくやりとりしているうちに興奮してきて、跳ねるは、叫ぶは、ベビーカーの下に潜りこむは、大騒ぎになりました。
(ご近所のみなさん、すみませんでした)
「お弁当ばこ」のパネルでは全てを食べつくさんと手が出る手が出る・・・。
ステージと違ってこんな至近距離だと触りたくなるのも無理ありませんものね。


まだ、静かに見ていた頃
その頃、私の方では、通りがかりの方が
「あれ磁石ですか?」
不思議そうに聞いてくれたので、
「いえ、あれは実は・・・」と、急遽パネルシアターというものの説明会をしておりました。

パネルの底力というか、隊長の偉大さというか、いろんなことを再認識しました。

2013年5月8日水曜日

12日(日)はおびさんマルシェ!

GWも過ぎてすっかり初夏・・・のはずが、ミョーに寒かったりしますね。
毎日、何を着てよいのやら困ります。

今度の日曜日、12日はおびさんマルシェに出店します。
爽やかな初夏のおびさんロードへぜひお越しください。
番頭さんもお待ちしております。
今月はごひいき作家さんの新作が次々刊行されるようで、わくわくしています。

『オニじゃないよ おにぎりだよ』のシゲタサヤカさんの新作『おいしいぼうし』は明日入荷予定です。
週末のオーガニックマーケット、おびさんマルシェでお披露目できると思います。
まだ表紙しか見ていませんが、またまたなにやらオモシロおかしなことが起きているようです。

tuperaturepaさんの新作も出ます。こちらは来週以降の入荷になりそうですが、こちらも楽しみです。