出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 12月  2日(土)8:00~14:00
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
高知市おびさんロード
 12月 10日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00


2013年8月30日金曜日

明日は中止です。

明日8月31日(土)の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットは台風接近で悪天候が予想されるため、中止という連絡がありました。
夏休み最後の土曜日、ご予定されていた方もいらっしゃるかも知れませんが、安全優先ということで、ご了承ください。


来週は、台風一過で秋の気配がただよっていることでしょう。

2013年8月23日金曜日

三原からのポタリング

ゆっくり朝ごはんをいただき、ヨッコラショと思い腰をあげてペダルを廻しはじめる。

三原村からならどこに向かっても「下り」だから気が楽です。
とりあえず下ノ加江に向かいましょうかね。

昨夜からの雨のなごりか曇り空。
下ノ加江に出るまでは木陰がつづく県道なので涼しく快適です。
ときおり霧雨にあいましたが、涼しさを増してくれるようでありがたい。

R321に出ると、海のニオイと同時に灼熱の太陽、日影ゼロ!
唯一の日影(?)伊豆田トンネルを抜けながら、初めて来た頃は峠越えの道だったなあ・・・と時の流れを感じたりして。

 四万十川に出ると何もかも真っ青。
下田側の土手の道は気持ちいいのだけれど、なんせ暑い!

さっさとくじけて、とりあえずの目的地「四万十いやしの里」の温泉へ。
こちらの露天風呂は海水だから・・・というわけかどうかはわかりませんが、カニさんが浴槽からあがってきました。

汗を流してさっぱりしたあとは、のんびりドライブで帰宅です。

久しぶりに走って気持ちよかったけれど、真夏のサイクリングはやっぱり暑い!
次回はもう少し涼しくなってからですね。

2013年8月22日木曜日

農家民宿くろうさぎ

せっかく三原まで行くのだから(なんせウチからだと片道4時間以上!同じ県内なのに・・・)と、夫と合流して「お泊り&ちょこっとサイクリング」を企てました。
夫は中村駅まで輪行して、三原までサイクリングで合流。
農家民宿に泊まって、翌日は私が気ままなサイクリング、彼はドライバー。
というプランです。

三原村といえば「どぶろく」。
農家民宿に泊まってゆっくり飲もう!
お世話になったのはこちら農家民宿くろうさぎさん

どぶろく『こぼれ雪』を作っていらっしゃるところです。
離れの客室前ではくろうさぎさんがお出迎え、
お食事処の入り口もこんなに可愛くて、一瞬たじろいでしまいました(過剰にメルヘンチックなつくりは苦手なんだよな・・・)
が、心配無用でした。
客室はシンプルな和室、なんだか落ち着いて、夫は早くもウトウトと夕食まで一寝入りしてしまった。

食事処も上品なカントリーテイストでとても居心地が良く、お料理は美味しいし、なんといってもオーナーご夫妻とのお話が楽しいったらありゃしない。

テーブルにあったかっこいいサーファーの写真はオーナーのケイスケさんご自身。さっきもお米の配達のついでに波に乗ってきたとか。カッコイイ!
そのケイスケさんが獲ってきてくれたエビの美味しさに、生ビールを早々に切り上げて、どぶろくをいただきます。
たくさん喋って、笑って、飲んで、遅くまで楽しませてもらいました。
・・・なのに、このオーナーご夫妻、どちらもまったくの下戸!!
思わず「なんで、どぶろく造る気になったのよ!」とツッコンでしまった。

くしゃっとしたケイスケさんの笑顔と柔らかな久美さんの笑顔が印象的な宿でした。
三原村(というより足摺半島)の拠点ができたようで、あれこれプランが膨らみます。
もう少し涼しくなったら、またお世話になりたいと思っています。

今夜はお土産にいただいた新米をさっそく炊いてみよう。

三原村にお届け隊

先日、おはなしお届け隊は高知県の西部、三原村に行って来ました。
高知こどもの図書館主催事業のなかで、おはなし会と人形作りワークショップをしてきました。
とにかく元気な三原の子どもたち。
午前中におこなわれた映画教室の疲れもなんのその、昼食のカレーライスを食べていちだんとパワーアップしたようです。
パネルシアター・大型絵本とすすんで、こどもの図書館古川館長も絵本を読んでくれました。
そして、「次のおはなしは、『おばけにょうぼう』です」と、絵本をひらいたところで、「ボク、トイレ」「ボクも・・」と数人の子どもたちが席を立ちました。
さっきまで特に生意気なことや憎まれ口をきいていた「きかんぼう」ばかりです。
しかもなかなか帰ってきません。

君たちって・・・、決して怖かったからじゃないよね。
なんだかカワイイ。

人形作りは紙コップを使ったものを二種。
どれも個性的なものが仕上がりました。

三原村では11月にも事業が予定されていますので、また元気な子どもたちに会えるでしょう。
楽しみです。

2013年8月16日金曜日

今週末の出店予定

明日、17日(土)は~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
午前8時から正午までです。
涼しい時間のお散歩がてら、ぜひお越しください。

あさって、18日(日)は恒例となってまいりました土佐れいほくお山のてづくり市に出店します。
いつも楽しいイベントがいっぱいのこの手づくり市、明日は・・・

・先着100名様に! 大人気・ぽっちり堂のてづくりシロップのミニかき氷無料プレゼント♪
・こどもプール大集合!ちゃぷちゃぷ遊ぼう♪
・工作づくりコーナー/ 作って遊ぼう!フリスビー2種類・ペットボトルロケット
・ワークショップコーナー/ シーグラスのデコマグネット・木で作る動物 (共に有料)
などなど。
なんだかすごいぞ!
こどもプールは先月も大賑わいでしたね。
ミニかき氷もいいなぁ。猛暑は必至!って感じだものね。
みんな本山へGO!

ぽけっとらんど でお届け隊

昨日、おはなしお届け隊は『ぽけっとらんど』(高知市西部健康福祉センター)で公演でした。
こちらは高知市のなかでも規模の大きな子育て支援センターで、いつもたくさんの親子でにぎわっているのですが、特にこの日はお盆休みのせいかパパママ揃ってのご来場が多かったようです。
ザーッと見回して50組ほど100人以上の皆さんに参加してもらえました。

ちゃんと声が届いたかどうか不安でしたが、なんとか楽しんでもらえたようです。

この規模になるとマイクを使うかどうか悩むところです。
出来るだけ生の声でやりたいとは思っているのですが・・。

物部 湖水祭り

8月14日は物部湖水祭りでした。
この不思議なお祭りに、ここ数年通っています。
ダム湖を彩る幻想的な燈篭と華麗な花火。夜店の屋台・・・。
ここまでは伝統的なお盆の祭りという風情ですが・・・。

なぜか、グランウンドに組まれたヤグラの周りでは『セクシーミュージック』♪とか懐かしのディスコナンバーが流れるなか何重にもなった人の輪が踊る!踊る!間に挟まった『お富さん♪』も違和感なく踊る!踊る!
来場者は一万人とか。地区の人口の何倍なんだ?

この祭りが大好きなカオルちゃん
初っ端から飛ばしております。
モコさん発見!よさこい4日間踊りきってもこの元気!
さすがです。
ちび太さんめ~っけ!
「お山のディスコツァー」なるバスツァーでやってきたそうです。
高知駅から車内でお弁当食べて、踊りのビデオを見ながら予習してくるツァーだとか。
なんだかオモシロそうだなぁ。

何回来ても何がなんだか良くわからないのだけれど、とにかくみんな笑顔の楽しいお祭りです。

2013年8月13日火曜日

暑すぎて言葉もない・・・

猛烈な残暑お見舞い申し上げます。
江川崎では「暑さ日本一」を記録したとか・・・皆さまご自愛ください。

今月の出店はオーガニックマーケットと「お山の手づくり市」ですが、どちらもあまり日影がない所なので、ご来場の際は熱中症対策をお忘れなく!

ウチに来て一ヵ月がすぎたチョコは、ただいまいたずら真っ盛り世代となり、暑さもものともせず走り回っております。
最近は、天井からつるしてある自転車が気に入っているようで、よくぶらさがっています。