出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 7月 22日(土)8:00~12:00
    29日(土)
 8月  5日(土)
    12日(土)
    19日(土)
    26日(土)
10月 1日(日)
10:00~16:00
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
 9月  17日(日)11:00~
 8月  11日(金)山の日
10:00~16:00
 本山町吉野クライミングセンター

2013年10月23日水曜日

温泉 出会い そして温泉

カントリーゴールドのあとは隣接しているホテル「グリーンピア南阿蘇」に泊まりました。
もちろん温泉!ゴハンも美味しい!

ここの露店風呂からの景色が最高なのです。
夜はでっかい満月が、朝はうっすら雲海が見えました。
露天風呂から
朝の温泉をゆっくり楽しんだあと、今回は黒川温泉付近を目指します。
以前、このブログに書いた絵本の作者、ゆかりさんとジャムくんにお会いするためです。


外輪山の快適なドライブ(草原のススキと眺めが素晴らしかった!)を経て到着。

やさしい笑顔が素敵なゆかりさんとジャム君が迎えてくれました。
ジャム君はどうやら夫と意気投合(?)したようで楽しそうに遊んでいます。
私たちも初めて会ったとは思えないくらい、わいわい話し込んでしまい、気が付いたら写真を撮ることも忘れたまま・・・。
でも、私たちの阿蘇通いも続きそうだし、高知好きのゆかりさんとはこれから度々会えそうな気がするので、またの機会のお楽しみとしましょう。

最後はやっぱり温泉。
ゆかりさんに教えてもらった温泉がとてもステキでした。
お湯はもちろん、古民家をそのまま使った建物がなんともいい感じです。
平日の昼前だったせいか、この雰囲気、独り占めでした。
人もワンコも温泉も、嬉しい出会いがたくさんの阿蘇でした。

帰宅したら、ウチのワンコ、猫たちも元気いっぱい。
お留守番ありがとうございました。

阿蘇

週末は熊本で過ごしました。

 まるで年中行事のように、この時期、九州熊本は阿蘇へ出かけるようになって十数年が経ちます。
主な目的は「カントリーゴールド」というカントリーミュージックの野外フェスに行くためですが、その前後に熊本ワインのワイナリーや阿蘇周辺の温泉に寄るのが定番コースです。

土曜日の雨がウソのように晴れました。
25回を数えるこのイベント、雨が降ったのは1回だけらしい!
ステージのうしろには雄大な阿蘇五岳山がデ~ンと迫り、いつ見ても素晴らしい景色です。
やたら広い会場には一万人(公称?)もの人々が集まりました。
それぞれ飛び切りのウエスタンスタイルに身を包み、踊ったり飲んだりバーベキューしたり、思い思いに音楽を楽しんでいます。
カントリー好きの夫についてきただけの私は、出演者はそっちのけで、だいたいいつも飲みながらの読書タイムです。
(音は、前日、主催のチャーリーさんのお店でかぶりつきで十分聴いたし・・・)
正しい鑑賞法・・・?
 ペット同伴OKのイベントなので、ワンコたちを見るのも私の楽しみの一つ。
トイプーやMダックス、柴はあちこちにいるし、セントバーナードやスタンダードプードルなどの大型犬も気持ち良さそうにしていました。
県知事と共にくまモンもご挨拶。
カントリースタイルのくまモンが意外と軽快に踊ります。

2013年10月18日金曜日

明日の出店は休みます。

明日(19日)の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットへの出店は都合により休みます。
楽しみにしてくれていた皆さん、すみません。
また来週お会いしましょう。

マーケットは通常どうり開催されておりますので、ぜひお出掛けください。

2013年10月15日火曜日

県外遠征!海辺の駅でおはなし

昨日は、おはなしお届け隊から飛び出して、たけっちゃんと二人で愛媛県へ初の県外遠征!

 夕陽で有名な下灘駅で開催された「鉄道の日記念イベント ザ・芝居小屋」によんでもらいました。
日本で一番海に近い駅だそうで、線路の向うは道路を隔てただけでいきなり海!です。
この開放感はたまらない。
 弾き語りの方はホームのベンチがそのままステージ。気持ち良さそうに歌っていました。
人形劇や芝居、おはなしは、お客さんはぐるっと90度体を回して、線路沿いの芝居小屋を見てもらいます。
演目が替わる度にお客さんが一斉に海を向いたり、小屋を向いたり、ステージが二つあるのは楽しいですね。

私たちは、海沿いの屋外ということでパネルはあきらめて、大型絵本と歌・手遊びでプログラムを組みました。
後ろの方にすわっていたおじいちゃま方が「せ~んろはつ~づく~よ~♪」と楽しそうに手遊びに参加してくれた姿がなんだかとっても可愛かったです。

駅なので上演中でもふつーに汽車が入ってきて、ステージの横でふつーにお客さんが乗り降りしていました(笑)
いいなあ~、この光景。

イベントの〆はやはり美しい夕陽です。
下灘の皆さん、ありがとうございました。

2013年10月11日金曜日

明日はオーガニックマーケット

明日12日(土)はオーガニックマーケットに出店します。
先週は雨に泣かされましたが、天気予報によると明日には回復して三連休は行楽日和になりそうです。

爽やかな秋の一日、池公園へぜひお越しください。
各店、美味しい秋の恵が出揃ってきたようですよ。
お待ちしております。

ハシビロコウさん

いつか会いたいと思っていた、野市動物公園のハシビロコウさん。
やっとお会いできました。
 いい大人が一人で動物園・・・というのもいかがなものかと思っていたら、いい大人がもう一人いたので、二人で「秋の遠足」と称して行ってきました。
(たまたま野市で仕事があったので、むりやりくっつけたんですけどね)

10月とは思えない暑さのせいか、朝のお食事の後のせいか、どの動物もまったり寝転んでいる中、キャーキャー喚声あげて走り回っているのは遠足に来た園児や小学生たちばかり。
この子たちの動きや会話が面白くて、これもひとつの「展示」かも・・・なんて失礼なことを思ったり・・・。

順路を進んでお目当てのハシビロコウさん登場です。
屋外屋内に一羽ずつ、どちらもやはり思慮深いお顔で物思いにふけっておりました。

 あまり動かないイメージがあるのですが、この日は優雅に羽を広げたり、予想外の速さで駆け出したり(ただし2~3歩だけ!)、なかなかアクティブな姿を見せてくれました。
「いい大人」なので、後の予定が控えていて、いつまでもぼーっと眺めているわけにはいかないのが残念でしたが、久しぶりの動物園はやっぱり楽しいですね。
また行かなくちゃ!

2013年10月5日土曜日

本日の出店はお休みします

本日の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットへの出店は雨のためお休みします。
どうぞ、ご了承ください。

マーケットは通常通り開催されておりますので、秋の味覚を探しにお出かけください。

2013年10月4日金曜日

Hana

この週末は、台風の影響か、なんだか空模様があやしいですね。

明日5日(土)は定番、~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
雨のぐあいによっては、急遽出店を取り止めることもあります。
ご了承ください。
せめて開催時間内だけでも、なんとか降らずにいておくれ!


そして、6日(日)は山の食堂Hanaで絵本屋さん。
午前11時頃から午後は3時くらいまでの予定ですが、仕舞いはなりゆきで・・・。
こちらは屋根つきテラスなので小雨決行です。ひどく降ったら店内に間借りさせてもらうかもしれません。

Hanaの新メンバー、文五郎鯖男(漢字は私の想像です)もだいぶ大きくなりました。
文五郎(左)と鯖男(右)の詰め合わせ
看板犬ハナちゃん同様に、とても人懐こい子猫たちです。
撫で回してやるぞぅ!

山の食堂Hanaでのお食事は予約制です。
お電話でご予約ください。
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)

2013年10月1日火曜日

栗! 復活。

数年前の台風のとき、庭の栗の木が折れてしまいました。
その後、残った株から細い芽が出て何とか育ち、去年には数個のイガをつけるまでに育ちました。
そして、今年。
なんとか栗ごはん一回分の収穫ができました!

まだまだ頼りないけれどなんとか「幹」と呼べるくらいに太くなり、人の背丈をこえるくらいになりました。
このまま大きくなってほしいものです。
「栗に目がない」ほど好きというわけではないけれど、季節の恵が庭にあるのは嬉しいものです。