出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 4月 22日(土)8:00~14:00
    29日(土)
 5月  6日(土)
    13日(土)
    20日(土)
    27日(土)
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
 5月 14日(日)10:00~16:00
高知市おびさんロード
 5月  21日(日)11:00~
  月   日(日)
【おにわマルシェ】
安芸広域公園川のゾーン(内原野 入口)
4月 23日(日) 10:30~15:00
【トリトンマルシェ】
農園レストラン トリトン
南国市(ネレウスの南側)
5月 4日(木)11:00~16:00
   5日(金)

2013年12月27日金曜日

年末年始

明日は今年最後の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット<歳の市>です。

「ときどき書店」も年内最終出店です。
今年もいろいろお世話になりました。
ありがとうございます。

新年は1月11日(土)のオーガニックマーケット<初売りから>スタートします。

来年もどうぞよろしくお願いします。
山崎竹籠店の竹の馬

2013年12月24日火曜日

さみしい冬

この冬はいつも以上に、寒さが身に沁みそうです。

病と闘っていた友人を見送り・・・




そして愛猫も長い眠りにつきました。
初雪が降った日に。

2013年12月23日月曜日

ヨモーくん!

先日、講談社『全国訪問 おはなし隊』のお手伝いで土佐町の保育園を訪れたとき、出迎えてくれたのはなんとゆるキャラ(?)でした。
その名もヨモーくん
土佐町教育委員会の読書推進キャラだそうです。
モデルは地元の名産、土佐赤牛!!

最近は何かと言えばゆるキャラが登場しますが、小さな町の教育委員会が読書のためだけに誕生させたのは初耳、初見です。
すごいぞ!土佐町!

この日は一番(古いつきあい)仲良しの隊長さんといつも以上に盛り上がりました。

2013年12月13日金曜日

冷えますねぇ

冷えますねぇ。

暑さには弱いが寒いのは割りと平気だったのに、今年はなんだかダメですわ。
「そういうお年頃でしょ」という声もありますが・・・。

寒くても、明日は恒例~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット
ぽかぽか日向ぼっこができればいいけどなあ。

皆さまも暖かくしてお出かけください。
寒さ? へっちゃら~!

2013年12月6日金曜日

暦の上では

暦の上では師走なのですが、年々、それらしさが薄れてゆくような気がします。
今日もぽかぽか陽気になりました。

明日は土曜日恒例のオーガニックマーケットに出店します。

新刊では
シゲタサヤカ『いくらなんでもいくらくん』が入荷しました。

相変わらず(というか、より一段と)の奇想天外ぶりです。

他にも、スズキコージ、酒井駒子の新刊や、待望の『内田麟太郎と長新太の絵本』復刊セットも入っております。
ぜひ見に来てください。


古書の方ではクリスマス絵本をいくつか持っていきますね。

2013年12月4日水曜日

講談社 全国訪問おはなし隊

この車、もうどこかで見かけましたか?

キャラバンカー
講談社の「全国訪問おはなし隊」のキャラバンカーです。
12月は、青い方の2号車が高知県内を巡っていますよ。
横がバーンと開いて、こうなります。
一県を一ヵ月かけて巡り、日本中をぐるぐるまわって今回が8周目です。
だいぶお馴染みになってきたのではないでしょうか。

キャラバンカーに乗せられた550冊以上の絵本を自由に見たり、おはなし会があったり、楽しい時間を届けてくれます。
私は今回も、何箇所かでおはなし会のお手伝いをさせてもらっています。
今日は香南市の幼稚園でした。
隊長さんとともにクリスマスややきいもの絵本を読みました。

書店や図書館など、どなたでも自由に参加できる場所もありますので、ぜひ覗いてみてください。

高知県のスケジュールはこちらで確認できます。

2013年12月2日月曜日

「うさぎ堂」さんの首輪

赤岡でのもう一方のお隣さんは布小物や豆腐ドーナツが人気の「うさぎ堂さん」。
そこでカワイイ猫の首輪を発見!
一つ一つ手づくりの布製の柔らかい首輪です。(芯は毛糸だそうな)
金具を使っていないうえ自由に調節ができるので、デリケートな猫にも安心そうです。

市販の首輪で肌が擦れてしまって、このところ首輪なしだったチャイに使えるかも・・・。
チャイにはこれしかないでしょうと、唐草模様をチョイス。
せっかくなんでランちゃんにも一つ。
こちらは赤が似合うだろうと、ランには赤にちいさな水玉を選んでいたのですが、チョコ用に選んだ黄色が少し長すぎたので、取っ替えっこしてもらって、
 赤はチョコに付けてもらいました。
ネームプレートも付いていましたが、ウチは室内飼いなのではずしてもらいました。外に出かける猫には付いている方がいいのかな。色柄は迷うほどあるし、鈴の有り無しも選べるので、自分ンち仕様に出来ます。
なかなかスグレモノですよ、これ、おすすめ!

たっぷり読みました。

楽しかった二日間、赤岡の冬夏が終わりました。

今年も、大勢の人でごったがえすメインストリートからちょっと入った横丁の奥での出店でした。
隣はおなじみ竹やんのおもちゃやさん。ピヨピヨガーガーぶぅお~んと各種の竹笛が鳴り響くなか、こちらも負けじと読み聞かせ!
「これ、どんな本?」
「読んでみましょうか?」 とか、
常連さんの
「なんか読んでぇ-」 やら
「けーこさん、次これ!」など、なんだかんだで二日間、断続的に読みっぱなし。
(疲れたけれど)ア~楽しかった!