出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 3月 18日(土)8:00~14:00
    25日(土)
 4月  1日(土)
     8日(土)
    15日(土)
    22日(土)
    29日(土)
【トリトンマルシェ】
農園レストラン トリトン
 3月 19日(日)11:00~16:00
    20日(月 祝)
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
 5月 14日(日)10:00~16:00
高知市おびさんロード
 4月  9日(日)11:00~
 3月26日(日)は出店しません。
【おにわマルシェ】
安芸市
4月 23日(日)



2014年2月26日水曜日

寒くても

キッズたちのこれ読んでぇ!は止まらない。
先日のオーガニックマーケットでも、寒さこらえて読む親、じっと待つ親・・・。
みなさん頑張っていました。

今週の土曜日はもう3月!春まであと一息!
3月1日(土)オーガニックマーケットに出店予定です。
池公園でお待ちしております。


こいでたん/ぶん こいでやすこ/え
福音館書店

2014年2月21日金曜日

2月22日(土)は

ニャンニャンニャンということで猫の日です。
猫たちと日向ぼっこしていたいところですが、土曜日なのでいつものようにオーガニックマーケットに出店します。
お天気の心配はなさそうですね。池公園でお待ちしております。


アン・ブルイヤール/作
すえもりブックス

2014年2月19日水曜日

行列は嫌い、でも

美味しいものは食べたいが、行列に並ぶのは嫌いです。
「評判」だとか「人気」はあまり当てにしません、「食」の好みは人それぞれだもんね。
それでも、好みにぴったり合うお気に入りのお店が人気店だったりすると並ぶのも仕方ないか・・・。

今や有名店、北川村の『いごっそうラーメン店長』もそういうお店のひとつです。
先日、県東部に行く用があり、久しぶりに、ここのすっきりさっぱりネギもやしどっさりの塩ラーメンが食べたい!ということで行ってきました。
この日はきっちり作戦をたてて、開店直前に到着し一巡目での入店をめざしました。
既に何人かが待っている。
開店前だというのに、次々車が入って駐車場はあっという間にいっぱい、後ろの行列はどんどん伸びる・・・。辺鄙な山の中でなぜかここだけ人だかり・・・。

そして作戦成功、開店と同時になんとかカウンターに座れて、ホッ!

カウンターでのお楽しみ(?)は、(失礼ながら)機械仕掛けのようにリズミカルに動き、一人ですべてをこなす大将を眺めること。
開店直後ということで、バチッとスイッチの入る瞬間を目の当たりにできました。まったく見事!としか言いようのないほれぼれする動きです。

お目当ての塩ラーメンをしっかり堪能!!後半は特製柚子胡椒を入れて二度美味しい!
夫くんが初チャレンジした醤油ラーメンもちょいと味見、こっちも予想以上の美味しさでした。



今日の絵本はこれでしょうかねえ。

シゲタサヤカ/作 鈴木出版
ワーリーはラーメン屋のわりばしです。ある日・・・

2014年2月14日金曜日

2/15(土)出店予定

今のところ、明日の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店する予定です。
今日の雪(雨)も一段落、晴れそうな予報がでていますね。風が強そうなのが少し心配ですが、降らない限りは出店しようと思っています。
皆さま、暖かくしてお出かけください。

今日はバレンタイン。
うちのチョコといえば、やっぱりこれですかね・・・。
全身チョコレート色、やんちゃざかりで大暴れと爆睡をくりかえし、すくすく育っております。



バレンタインにこんな絵本はいかがでしょう。
tuperatupera/著 ブロンズ新社

2014年2月13日木曜日

でかっ!


笑ってしまうほどダイナミックなケーキです。
おいしい高知の柑橘類の中でも最大の文旦。
その文旦を丸ごとケーキにしてしまった『マンジェ・ササ』の「文旦グラタン」。(隣にあるリンゴは普通サイズです)文旦丸ごとくりぬいて、中には果肉・カスタードなどクリームがぎっしり詰まっていてお味も最高!
お店では、ホールケーキのコーナーではなくピースのケーキの中に並んでいたけれど、果たしてこれは「一人分」なのか?
お届け隊の打ち合わせに差し入れてみると、期待どおりの爆笑が!
4等分しても食べ応え十分な大きさでした。

これを食べながらプログラムを組んでいたせいか、次のおはなし会は「おおきなもの」になりそうです。
岡田よしたか/作 ブロンズ新社
長谷川摂子/作 降矢なな/絵 福音館書店

2014年2月10日月曜日

花束

今日は芸西保育所の参観日に招いていただきました。
図書館デビューを迎える2歳児クラスの親子でおはなし会です。
「おいしいごはん」をテーマに選んだ絵本にこどもたちは食欲全開!食べる真似っこがとまりません。間にパパママ向けに絵本選びや家庭での読み聞かせのコツなどをお話ししながら、楽しいおはなし会となりました。
帰りに園の方から「地元の特産品です」と、トルコキキョウの大きな花束をいただきました。
思いがけない豪華なプレゼントに、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
なんだかウキウキした気分で帰ってこれました。ありがとうございます。
また会える日を楽しみにしていますね。

2014年2月7日金曜日

8日(土)の出店は休みます。

先週末の暖かさが嘘のように寒くなりましたね。
雨や雪の日が続いています。

明日の天気予報も時間を追うごとに降水確率が上がり、ついには90%とか・・・。
残念ですが、明日のオーガニックマーケットへの出店は休みます。
楽しみにしていてくださった皆さんすみません。

2014年2月3日月曜日

銭形アザラシ

先日、何気なくつけていたTVで、銭形(型プール)を通り抜けるゼニガタアザラシという、一発ギャグを形にしたような水族館の展示を紹介していました。
みょーにハマッてしまって、気になってしかたないので、見に行ってきました。
何年ぶりかで訪れた「新屋島山上水族館」
こじんまりレトロな水族館ですが、アットホームな感じでけっこう好きな水族館です。
一通り中を楽しんで外に出ると、ありました。本日の目的。ゼニガタアザラシくんたち。

 銭形部分は水の詰まったトンネルになっていて、ぐる~んと通り抜けることができるようになっています。この時はその気になれないのか、しばらく待ったけれどトンネルに入る姿を見ることはできませんでした。残念。


いるかプールで夫くんが「ヤッホー」と挨拶すると、
とびきりの笑顔(?)でお返事してくれました。
むちゃくちゃ近くて、カワイイけれど、噛まれそうでちょっとコワいかも。


そして、もう一つの目的。
某有名うどん店のネギ!!私はここのネギ(うどんより)が大好物。
種類なのか、処理(水にさらしたり?)なのか、とにかくウマい。
うどんを待つ間に、ツユにどさっと入れたネギをつまむというフライングがやめられません。

ぽかぽか陽気で暑いくらいの屋島をのんびりお散歩し、本屋めぐりもできて、いい日曜日となりました。



今日の絵本は、やっぱりこれかな。
内田麟太郎/作 山本孝/絵 岩崎書店