出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 4月 22日(土)8:00~14:00
    29日(土)
 5月  6日(土)
    13日(土)
    20日(土)
    27日(土)
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
 5月 14日(日)10:00~16:00
高知市おびさんロード
 5月  21日(日)11:00~
  月   日(日)
【おにわマルシェ】
安芸広域公園川のゾーン(内原野 入口)
4月 23日(日) 10:30~15:00
【トリトンマルシェ】
農園レストラン トリトン
南国市(ネレウスの南側)
5月 4日(木)11:00~16:00
   5日(金)

2014年3月29日土曜日

お山の手づくり市延期です

今日のオーガニックマーケットは現地までは行ったのですが、ポツポツ降りはじめた雨のため出店をとりやめました。
楽しみにしていて下さった方には申し訳ないのですが、本にとって雨は大敵、また次の機会によろしくお願いします。

そして、明日予定されていたれいほくお山の手づくり市も来週(4月5日(土))への延期が決定されました。
明日も雨、そして強風の予報が出ています。野外でのイベントですのでお客様の安全が第一、主催者様の苦渋の決断です。
延期日は土曜日のため、定期出店しているオーガニックマーケットに出店します。
ウチの参加は夏(7月)までおあずけですが、来週の復活祭(?)が盛会でありますようにお祈りします。

2014年3月28日金曜日

週末は…

一気に暖かくなりました。
この冬、植えた白木蓮が花をつけました
明日29日(土)はいつものようにオーガニックマーケットに出店します。
池公園の木蓮たちも咲き始めるころでしょうか。

そして、30日(日)は復活!れいほく お山のてづくり市です。
雨天の場合は4月5日(土)に延期、前日午後1時までに決定発表されるそうです。

なんだか週末の空模様はあやしいようで、雨の予報も出ています。
天気によっては急遽出店を取り止めることもありますのでご了承くださいませ。

小林豊/作 佼成出版社

2014年3月22日土曜日

3/23(日)は南国道の駅…

今日は春らしい陽気の中、オーガニッククマーケット6周年感謝祭、大賑わいでした。
お立ち寄り、お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました。

明日3月23日(日)は、道の駅南国で開催される『風良里ガーデン手作り市』に出店します。
南国インターを下りてすぐの人気の道の駅です。
県内の手作り作家さんたちが勢ぞろいするなかに、絵本屋がお邪魔します。
ぜひ親子連れで、ドライブがてらお越しください。
イメージ 2

店頭読み聞かせは随時開催します!

中川ひろたか/ぶん はたこうしろう/え
講談社

2014年3月19日水曜日

ござる!

高知で狂言のお稽古会をやろうじゃないのという、『ごふく美馬』さんの嬉しい企画がありまして、たけっちゃんのお世話で参加させていただきました。

昨夏の茂山宗彦さん・茂山逸平さんのワークショップに続いて、今回は本格お稽古の体験、逸平先生の直接指導です。
私はあずちゃんと二人でお稽古をつけていただきました。
狂言師としてはもちろん、俳優としても大好きな逸平さんを前にしてドキドキでしたが、いざ始まるとそれどころじゃありません。
にこやかに笑いをはさみつつ(さすが関西人!)お話ししてくれていた先生が、セリフが始まると真剣モードにきりかわります。
こちらもセリフの一言一言を鸚鵡返しするために、言葉を聞き漏らさぬよう、抑揚を追うよう、自分の発声を意識するようにと、最近経験したことがないくらい集中しました。まさに「口承」とはこういうことなのかと実感したしだいです。

美馬さん、たけっちゃん、そして逸平先生、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


内田麟太郎/文 大島妙子/絵
ポプラ社

2014年3月17日月曜日

3/22(土)は感謝祭!!

今週末のオーガニックマーケットは6周年大感謝祭ですよ!!


いつもの出店者はもちろん、不定期出店のお店をはじめ、全国各地のマーケットからも集まって80店舗以上になる予定です。
新しい出会いや発見がきっとあるはず、今からわくわくしています。

もちろん、おなじみのお買い物券が当たるスタンプラリーなどイベントもめじろおしです。
3月22日(土)8:00~14:00 高知市池公園にて
(荒天中止の場合は29日に延期)

ぜひお越しください。

2014年3月14日金曜日

大荒れの昨日今日、明日は・・・

昨日は暴風雨のなか、馬路村に出かけていました。
「おはなしお届け隊」と「こどもの図書館」共同で、馬路保育所・魚梁瀬保育所のみなさんのもとへ。

外は大荒れ、保育所横の川がゴンゴン流れてこわいくらいでしたが、おはなし会は元気いっぱいのこどもたちと楽しく盛り上がりました。

今日、未明の地震にびっくり!
あまり大きな被害はなかったようでホッとしましたが、いつ起こっても不思議じゃない!と再認識しました。
そして、夜明けとともにグット冷え込んで、お山の集落では小雪の舞う一日でした。
まったく地球はどうなっているのか・・・。

そして明日はいつもの土曜日、オーガニックマーケットに出店します。
雨の心配はなさそうですが、暖かくなるのか寒いのかよくわかりません。
池公園に春を探しにきてください。

村上康成/作・絵
ひかりのくに

2014年3月12日水曜日

紙芝居愛でる猫

次のおはなし会で紙芝居をすることになった。
めったに紙芝居を演じることはないうえに、初見の作品ということで、一夜漬けですが練習するしかありません。

下読みを何度か繰り返し、舞台にセットしたとたん思わぬ観客があらわれました。
どれどれ ふむふむ
裏はどうなってるの?
けっきょく一作品終わるまで、鑑賞してくれました。ありがとう…なのかな…。
もう一回やって!

2014年3月8日土曜日

おびさんマルシェ

本日のオーガニックマーケットは少し寒かったものの良いお天気に恵まれました。
たくさんのご来場、お買い上げありがとうございました。

お待たせしました! 明日9日(日)は延期されていたおびさんマルシェが開催されます。
お天気も大丈夫そう、今日のような気持ちのよい晴れになりそうです。

午前11時から、高知市帯屋町と電車どおりのあいだ、おびさんロードです。
「ときどき書店」大橋通りに近い帯屋町公園の前あたりに出店します。
付近一帯では、おなじみ日曜市をはじめ、土佐の大おきゃくなどイベント満載です。
でひお出かけください。

西村繁男/さく 童心社

2014年3月7日金曜日

晴れそうで 寒そうで

明日3月8日は土曜日、オーガニックマーケットに出店します。晴れそうですが、寒そうです。
ぜひ暖かくしてお出かけください。


先週の暖かさでサクランボや土佐ミズキが一気に咲き、お山にも春が近づいてきたようです。

この季節になると、娘が小さい頃一緒に読んだ絵本を思い出します。
甲斐信枝さんの『ちょうちょ はやくこないかな』福音館の月刊絵本として1992年にでたもので、その後ハードカバー化されました。
オオイヌフグリという小さな花が蝶がとまってくれるのをじっと待つというだけのお話しなのですが、飽きずに何度も読まされ、小さな娘は甲斐信枝さんの精密な絵を食い入るように見ていました。
この頃から私も山野草やいわゆる雑草と呼ばれる小さな草花に興味を持つようになった思い出の絵本です。
オオイヌフグリ
明日は池公園でも探してみようっと。
甲斐信枝/作 福音館書店

2014年3月1日土曜日

おびさんマルシェ 延期です。

明日2日(日)予定されていたおびさんマルシェは雨が予想されるため延期になりました。

振替日は 3月9日(日)です。
来週は晴れますように!

樋勝朋巳/絵・文 福音館書店
チャッチャッチャ♪ ウーッ!