出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 4月 22日(土)8:00~14:00
    29日(土)
 5月  6日(土)
    13日(土)
    20日(土)
    27日(土)
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
 5月 14日(日)10:00~16:00
高知市おびさんロード
 5月  21日(日)11:00~
  月   日(日)
【おにわマルシェ】
安芸広域公園川のゾーン(内原野 入口)
4月 23日(日) 10:30~15:00
【トリトンマルシェ】
農園レストラン トリトン
南国市(ネレウスの南側)
5月 4日(木)11:00~16:00
   5日(金)

2014年6月30日月曜日

お城下(おまち)ベース オープン!

ついに、昨日6月29日日曜日、高知市大橋通にコミュニティスペース「お城下(おまち)ベース」がオープンしました!!

路上読み聞かせで始まったオープンニングパフォーマンスは
 やがてピアノやバイオリンも加わり
 いつの間にかアーケードに響き渡る大合唱♪
その後は続々と吸い込まれるように会場入りして下さり満員御礼!の「お城下(おまち)ベース」となりました。

あまりの混雑に「またゆっくり来るね」とお気遣いいただき席を空けていただいたお客様もあり、本当にすみませんでした。
 「おはなしお届け隊」の絵本やパネルシアターで楽しんでいただいたあとは、パンダロンとうさぎのラパン、可愛いエリリンによるスペシャルなミニ音楽会♪
「きもの学舎」の浴衣部隊は案内係に司会、そのうえコーラス隊と大忙し。
 お祝いに駆けつけてくれたアコーディオンの坂野志麻さんも飛び入りで演奏してくれました♪
同じく駆けつけてくれたバルーンアートの「バルちゃん」は子どもたち一人ひとりに可愛いバルーンを作ってプレゼントしてくれました。その間、志麻さんがずっと弾いてくれているというなんとも贅沢なサプライズ。
ラストはゲストの皆さんとお届け隊のパネルシアター、そして会場のみんなと一緒に大合唱で盛り上がりました。

これから、定期の「おはなし会」「きもの学舎」そしていろいろなワークショップを展開していきます。
ぜひ、お気軽にご利用、お立ち寄りください。

詳しくはこちら「お城下(おまち)ベース」でどうぞ。

2014年6月27日金曜日

いちおう・・・

いまのところ、明日(6/28土)のオーガニックマーケットに出店する予定です。
微妙な空模様の予報が出ておりますが、とりあえず行きます。
雨の具合によっては現地で急遽出店を取りやめることもありますが、本にとって雨は大敵、どうぞご了承くださいませ。
なんとか降りませんように!

おぐまこうじ/さく
くもん出版 定価¥756

2014年6月23日月曜日

もうすぐオープン!

「おはなしお届け隊」の新たな拠点となる「お城下(おまち)ベース」が、いよいよ6月29日(日)オープン!となります。
オープニングイベントのチラシはこちら↓

午前11時からおはなし会やミニ音楽会などで楽しみましょう。
大橋通でお待ちしています! 


2014年6月18日水曜日

21日(土)の出店は休みます。

今週末、6月21日(土)のオーガニックマーケットへの出店は都合により休みます。
楽しみにしてくださっていた皆さま、すみません。

また来週からよろしくお願いします。
チョコ 最近のお気に入り寝姿

2014年6月17日火曜日

なぜに!?

おまちベースに置かせてもらう絵本の陳列用に、絵本ラックをあれこれ物色していたら「作れるかも…」と夫くん。
「とりあえず作ってみて。出来具合で使うかどうか決める」と上から目線ながらお願いすることにしました。
何より材料費のみですむのはありがたいしね。

日曜日、おはなし会を終えて帰ってみると、庭先で奮闘中の夫くん発見。そして完成間近のラックがありました。
素人仕事の粗っぽさはご愛嬌として(?)、横板の高さをかえてもらったり、出っ張りをけずったりの微調整をしてもらい、晴れて完成!!

ん?
「ねぇ、たしか面陳部分は3段って言ってなかった?」
「あっ!」
まぁ、何が何でも3段でなければならないわけではなく、2段でも良いけれどね…とブツブツ言いながらも、とりあえず「ありがとうございました」
 
…が、後で見た、彼自身が書いた設計メモにはしっかり3段の絵と計算がありました。
どうやら本人もまったく気づかないうちに仕様が変更されたようです。
なぜに?
 
これもご愛嬌の範囲内なのでしょうか…。


2014年6月16日月曜日

近日デビュー!

『おはなしお届け隊』に新メンバー登場です!

しかも初の男性隊員!
その名は…あれ?まだ呼称が決まってなかったね。
とりあえずミスターXとしておきましょう。
 オープンを待つ「おまちベース」でたけっちゃんの厳しい(?)指導のもと、鋭意特訓中!

この日は山ちゃんの伴奏で「ドレミの歌」に挑戦です。
初めてとは思えないほど、いきなりスムーズにノリノリでこなしていました。
即デビュー決定!です。

どうぞお楽しみに!!

2014年6月13日金曜日

明日の出店、そしておまちベース

明日6月14日(土)はオーガニックマーケットに出店します。
お天気も梅雨の中休みというところらしいですね。
池公園でお待ちしております。

そして、じわじわ進行中のこちら!
コミュニティスペース「お城下(まち)ベース」のパンフレットができました!
出店時に配布しておりますので、ぜひ手に取って見てください。
6月29日(日)のオープンを目指して着々と(?)準備がすすんでいます。




2014年6月6日金曜日

森のタネ 2

ひょっこり芽を出した我が家の森のタネは、このところの高温と雨のおかげかすくすくと育っております。
わずかしか土の残っていない使い古しプランターから、豪華一戸建て?に引っ越しさせました。
元気そうなものは合計4本、それらしい小さな芽は他にも出ているけれど、あまりにも小さいので様子見です。
森への道は遠い・・・。

明日は~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
梅雨入りしてしまって不安定な空模様ですが、いちおう「くもり」の予報ですね。
なんとか開催中だけでも降りませんように!
佐藤さとる/ぶん 村上勉/え
皆成社