出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 6月 24日(土)8:00~14:00
 7月  1日(土)8:00~12:00
     8日(土)
    15日(土)
    22日(土)
    29日(土)
7月14日(金)~17日(月・祝)
10:00~16:00
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
16日(日)のみ出店します。
当日は「猫」関連の絵本だけを用意します!
高知市おびさんロード
 9月  17日(日)11:00~
 8月  11日(金)山の日
10:00~16:00
 本山町吉野クライミングセンター



2015年3月23日月曜日

猫神社

オーガニックマーケット7周年感謝祭にはたくさんのご来場、お買い上げありがとうございました。

昨日もぽかぽか陽気だったので、久しぶりに久礼に行ってお魚を食べよう!ということで出かけました。
ちょうど春の「門前市」も開催されていて、いつも以上に大賑わいです。
無料開放されている七輪で天ぷらをあぶって食べたり、目当てのお魚もあれこれ堪能し、〆はもちろんトコロテン。
満腹になったところでのんびりと海沿いに帰ってきました。

前にお客さんにきいていた「猫神社」が気になっていたので、須崎で寄り道して探してみました。
猫好きとしては一度は行ってみたいもんで。
野見のほうにいくところとしか聞いてなかったけれど・・・あれこれ探して・・・ありました!
多ノ郷から野見に向かって、小さな分岐を箕越に入ったところです。
 間違いなく「猫神社」と掲げられています。
 最近立て直されたのかわりと新しい社でした。
近くで地カキ(今が旬ですね)を採っていた方に話を聞いてみると、大事そうに「お猫さん」と呼んでいました。
喉の病気にご利益のある神様だとか、遠くからお参りに来る人も多いようで、お礼に納めた招き猫があふれることもあるそうな。
箕越の集落の方が大切に守り続けているそうです。
須崎湾の小さない入り江を望んで立つ小さな「猫神社」でウチの子たちの健康長寿をお願いしてきました。
あとで調べてみると喉の病気のなかでも「ぜんそく」が治るということで有名なのだとか。
娘よ許せ!今度行ったら、あなたの分もちゃんとお参りしとくから。

2015年3月20日金曜日

オーガニックマーケット7周年感謝祭

春まっさかり!
庭のサクランボももうすぐ満開です。
 
スタンプラリーをはじめ、イベントいっぱい。各店お得なサービスがありますよ。
ときどき書店では、お買い上げのお客さまに「心ばかりのプレゼント」をご用意します。
(数に限りがありますが…)
 
ぽかぽか陽気になりそうな予報がでていますね。
ピクニック気分で、ぜひお越しください。



2015年3月14日土曜日

明日は嶺北!

今日のオーガニックマーケットは春らしいピクニック日和りでしたね。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

何かの視察においでていたらしいイタリアからのお客さまが「訪れた国で必ずその国の言語の本を子どもにお土産にするのよ」と言って、オススメした絵本をお買い上げいただきました。もちろん通訳つきでしたが…(笑)
私がオススメした絵本をイタリアで楽しんでくれる子どもがいると思うとなんだかワクワクします。

明日は嶺北 お山のてづくり市ですよ

不安定な天気予報が出ていますが、今のところ開催される予定です。

嶺北の春を満喫しに来てください!

2015年3月13日金曜日

明日は春・・・らしい

まさかの雪模様で始まった今週ですが、明日は春の陽気らしいです。
土曜日のお楽しみ池公園のオーガニックマーケットに出店します。


そろそろ梅から木蓮にかわるころでしょうか。

2015年3月7日土曜日

おびさんマルシェ

今年も春の訪れとともにおびさんマルシェがはじまりますよ。

明日8日(日)11:00~21:00(ウチは17:00頃までの出店予定です)
高知市おびさんロード(帯屋町と電車通りの間です)
今回はおびさん星空マルシェ

いつものマルシェに加えて、ライブや星空映画館など楽しいメニューが目白押しです。

大橋通りでは皿鉢祭り中心商店街では土佐のおきゃく、そして追手筋では毎度おなじみ日曜市が開催されています。
イベントいっぱい、大賑わいの高知でゆっくり楽しんでください。

2015年3月6日金曜日

啓蟄 むくむくと・・・

寒い寒いと言いながらも、三月もあっというまに一週目がすぎようとしています。
ぼーっとしてるまに、ひな祭りもすぎて、今日は啓蟄。
虫たちに負けまいとむくむくと、いろいろなイベントが決まってきて、出店予定も増えつつあります。

あさって8日(日)は今年初のおびさんマルシェ
12月に続いての『おびさん星空マルシェ』。ライブや映画の上映などイベントめじろおしです。
もうすっかりおなじみになった土佐のおきゃくと同時開催で、街中が大宴会場と化してしまいます。

来週、15日(日)は嶺北『お山のてづくり市』、本山町さくら市下の会場にもどっての開催です。

そして、定期出店しているオーガニックマーケットでは21日(土)は『7周年感謝祭』ですよ。


4月・5月のイベント出店もいくつか決まりつつあります。
あちこちで見かけたら、ぜひお立ち寄りください。

まずは、明日7日(土)のオーガニックマーケットへどうぞ。
ビミョーな天気予報が気になるところですが、雨が降らないように祈るばかりです。

『種まきびとの絵日記 はるなつあきふゆ』早川ユミ 地球丸 ¥1500+税
追加入荷しました。ぜひ手に取って見てください。