出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 5月 20日(土)8:00~14:00
    27日(土)
 6月  3日(土)
    10日(土)
    17日(土)
    24日(土)
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
 5月  21日(日)11:00~
 5月  28日(日)
 大豊町


2016年12月23日金曜日

オーガニックマーケット歳の市

24日(土)のオーガニックマーケットは、今年最終の開催「歳の市」です。
ときどき書店も年内ラストの出店となります。
朝8時から午後2時まで、高知県立池公園でお待ちしております。
冬野菜はもちろん、年越し用品や、駆け込みのクリスマスプレゼントなど、ぜひ探しにきてください。

2016年12月17日土曜日

18日(日)今年ラストのおびさんマルシェ

今日は寒い中、オーガニックマーケットへのご来場、ありがとうございました。
ときどき書店にもたくさんの方にお立ち寄り・お買い上げいただき感謝!です。

明日18日(日)は今年ラストの開催となるおびさんマルシェに出店します。
おびさんロード大橋通り側、たぶん帯屋町公園の近くにおります。
明日は晴れ、少し暖かそうな予報です。
午前11時~日没頃(17時くらいかな…まで出店している予定です。
ぜひお越し下さい。

2016年12月16日金曜日

雪でした

今日はこの冬最初の雪となりました。
朝から降ったりやんだり、日差しもあるので積もってはいませんが、寒いです。
この寒さは明日まで続くとか。
オーガニックマーケットに出店しますが、寒さ対策が必要ですね。
クリスマスプレゼントにピッタリな絵本をそろえていきます。
どうぞ暖かくしてお出かけください。
ん?なんかヘン

こんなところに鳥さん用のミカンを刺したのは誰だ?

2016年12月9日金曜日

オーガニックマーケット

10日(土)は~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
年内は明日を含めて、あと3回の開催予定です。
クリスマスや年越しの準備に、ぜひご利用ください。
お気に入りのおもちゃ

2016年12月3日土曜日

冬のお山のてづくり市

4日(日)は嶺北、本山町で開催される冬のお山の手づくり市に出店します。
雨が心配される天気予報が気になるところですが、クラフトなどは歴史ある高知屋旅館さんの広間での出店ですので、安心してお出かけください。
ウチも高知屋旅館さんに出させていただきます。
クリスマス絵本やプレゼントにピッタリの絵本をそろえていきますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

2016年12月2日金曜日

師走ですか・・・

寒くなってきたと思ったら、12月に入っていました。
年々、時の流れが速くなってきて、どっかで一カ月くらいすっ飛ばしているんじゃないかと思うくらいです。

先週の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット「秋の収穫祭」は大賑わいでしたね。お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。
明日3日(土)も平常どおり出店します。
明日は暖かいのかな?寒いのかな?日差し次第でかなり体感温度が変わる池公園です。
調節できる装いがおすすめです。
小春日和にウトウトとzzz

2016年11月25日金曜日

土曜市は収穫祭!

明日26日(土)は~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット仕切り直しの収穫祭です。
開催時間中はお天気もなんとかもってくれそうな予報ですね。

高知県立池公園で、8時から14時までです。
お買物券が当たるスタンプラリーやお得なサービスもいっぱい。
ぜひお越しください。
徒歩・自転車・公共交通で来場するとお買物券がもらえますよ!
僕へのお土産もよろしく

2016年11月22日火曜日

23日(祝) 香南ふれあい祭り

明日23日(祝)は「香南ふれあい祭り」に出店します。

第11回香南ふれあい祭り
香南市のいちふれあいセンター にて
9:00~15:00まで

駐車場に設営された出店ブースの中におります。
ぜひ、お立ち寄りください。

2016年11月19日土曜日

20日(日)はアンパンマンミュージアム前へGO!

明日20日(日)は香美市香北町アンパンマンミュージアム前広場で開催されるランニングバイクのイベントちびちゃりピクニックに出店します。
お天気もどうやら回復してくれそう。
ぜひ、香北にお越しください。

2016年11月18日金曜日

19日(土)オーガニックマーケットは中止です

明日19日(土)に予定されていた~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット収穫祭
は雨が予想されるため中止、来週26日(土)に延期となりました。
通常のマーケットもお休みです。ご注意ください。

来週は晴れてくれますように!

2016年11月12日土曜日

13日(日)はおびさんマルシェ

明日、13日(日)はおびさんマルシェに出店します。
お天気も心配なさそう。
秋のおびさんロードは石畳に落ち葉が舞う素敵な雰囲気です。

大橋通り側で出店する予定です。
11:00~日没頃までおります。
ぜひお立ち寄りください。
最近、出番が少ないるんちゃん

 

2016年11月11日金曜日

秋晴れ予報!

いっきに寒くなってきましたが、今週末はお天気が良さそうですね。
明日12日(土)は定期出店の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットです。
いちばん気持ち良い季節、のんびりお出かけください。
寒い日は個室でぬくぬく

2016年11月4日金曜日

オーガニックマーケット

明日5日(土)は秋晴れ予報!
いつものように池公園でのオーガニックマーケットに出店します。

先週あたりからクヌギなどのドングリが落ち始めました。
楽しい秋を探しに来てください。

2016年10月28日金曜日

オーガニックマーケット/コトコトマルシェ に出店します

明日29日(土)はオーガニックマーケットに出店します。
朝8時から14時まで、県立池公園でお待ちしております。

そして、翌30日(日)は香美市土佐山田町でのコトコトマルシェに出店します。
今回の会場は穂岐山刃物さんとなっております。
11時から16時までの開催です。
新出店のカフェもあるようで、楽しみです。
ぜひお越しください。
左 3歳 元気いっぱいゴージャスな長毛のチョコさん
右 もうすぐ17歳 やや小さくなってきたランさん
 

2016年10月22日土曜日

おびさんマルシェ

23日(日)はおびさんマルシェに出店します。


明日は鏡川河畔のふるさと祭りをはじめ、中央公園でも丸の内緑地でもイベントが開催されているようです。
お天気も回復しそうだし、高知のお町をぐるぐる回って楽しんでください。
おびさんロードでお待ちしております。

2016年10月21日金曜日

オーガニックマーケット

明日22日(土)はオーガニックマーケットに出店します。
天気予報によると、なんとも悩ましい降水確率ですが、一応行きます。
雨になれば、縮小や早めの撤収があるかもしれません。
よろしくお願いします。
暑さもやわらいだので、お気に入りの岩の上で反芻タイム

阿蘇

今年も阿蘇に行ってきました。


地震の爪痕がくっきり残る阿蘇神社や、遠目に見えた阿蘇大橋付近の風景に言葉を失いました。
ここに来て、実際に見ることが、できる限りのお賽銭と泊まって食べて買い物して、楽しむことが自分にできるお手伝いという思いで過ごしました。

カントリーゴールド当日は、高確率の雨予報、周囲には雨雲がたれこめているのに、アスペクタ上空だけはなぜか日が差して暑いという奇跡の天気。
今年ものんびり楽しい一日をありがとう。

2016年10月7日金曜日

空まかせ~

台風一過で秋本番かと思いきや、明日はまたまたビミョーな空模様。
天気予報も、雨のち曇りとか、全般に曇りとか、ときどき晴れ間とか、いろいろですね。
オーガニックマーケット
に出店する予定ではありますが、なんとも悩ましい…。

8日(土)は朝から本降りなら休み、降ってなさそうなら現地に行ってから決めます。
あやふやで申し訳ありませんが、もう空まかせにしちゃいます。
こまったねェ

2016年9月30日金曜日

秋晴れはいずこ・・・

すっきりしない長雨が続いていますね。
先日のおびさんマルシェも搬入時間に無情の雨・・・出店をあきらめたものの、その後は降られなかったようで、残念な結果となりました。
雨嫌いなガラくんは、庭で遊んでいてもポツッときたら小屋に駆け込んでしまいます。
ジメジメが続いて、テンションが低い毎日です。

明日は10月最初のオーガニックマーケットです。
今のところ、出店する予定でおりますが、空模様を伺いながら出たとこ勝負としたいと思っております。
いいかげんな告知ですみませんが、よろしくお願いします。

2016年9月24日土曜日

おびさんマルシェ開催です

先週、悪天候のため延期されていたおびさんマルシェ
明日25日(日)予定どおり開催されます!

ときどき書店は大橋通側に出店します。
久しぶりのおびさん、楽しみです。

びみょーな空模様が続いていますが、なんとか晴れてくれますように!
天候によっては、早めに撤収するかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

2016年9月23日金曜日

すっきりしませんが…

台風が去ったあとも、なんだかすっきりしない毎日ですね。

明日24日(土)はオーガニックマーケットに出店します。
天気予報によると、晴れときどき曇り。
なんとか降らずにいてくれることを願いつつ…

2016年9月18日日曜日

コトコトマルシェに出店します

明日19日(月・祝)は香美市土佐山田町でコトコトマルシェに出店します。
お天気が心配されるところですが、今回はすべて工房屋内での出店となるようです。
安心してお出かけください。


2016年9月17日土曜日

おびさんマルシェは延期です

明日18日(日)に予定されていたおびさんマルシェは、悪天候が予想されるため、来週25日(日)に延期となりました。
ときどき書店は延期後も出店します。

来週こそ晴れますように!
台風のようなガラくんのつむじ
 

2016年9月16日金曜日

台風…どうかなぁ…

南の方には悩ましい台風がありますが、明日はまだ荒れずにすみそうですね。
明日17日(土)はオーガニックマーケットに出店します。
天候の急変によっては縮小・撤収があるかもしれませんが、ご了承ください。
空模様が気になるなぁ
 
三連休その後も18日(日)おびさんマルシェ、19日(月・祝)コトコトマルシェへの出店を予定しています。いまのところ、どちらも開催される予定ですが、天気予報を見ながらあらためてお知らせします。

2016年9月9日金曜日

やっと秋風

長い雨があがったら、やっと朝晩が涼しくなりました。
明日10日(土)はオーガニックマーケットに出店します。
朝8時から午後2時までの開催です。ぜひおでかけください。


ヤギは湿気が苦手なせいか、ガラも雨が続くあいだは小屋の奥深くに引っこんで、なんとなく元気がないかなぁって感じでしたが、やっと晴れて、またモリモリと草を食べています。
 シュッと通った鼻筋と前足の模様がかっこいいガラルファ君ですが、蹄に踏まれるとけっこう痛いのよ。
なのに、なぜか人の足を踏んで甘えてくる…。

2016年9月3日土曜日

今日の出店は見合わせます

今日の~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット
への出店は見合わせます。

台風が近づいていて、どうやら雨は避けられそうにないですね。

マーケットは開催されております。
9月に入り、午後2時までの通常時間になりました。
ごゆっくりお楽しみ下さい。

2016年8月26日金曜日

8月も もう終わり

まだまだ猛暑・酷暑の高知ですが、8月もいよいよ終り。
明日27日(土)は夏時間最後のオーガニックマーケットに出店します。

はるか海上にある台風がなんだか不気味ですが、明日の開催時間中はなんとかなってくれそうな予報です。
8:00から12:00まで、池公園でお待ちしております。
「あっづ~い~」
最近のるんちゃんのおやすみスタイル
熟睡しておりますzzz


2016年8月19日金曜日

木陰でひとやすみ

残暑というよりは、まだまだ猛暑きびしきおり、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
このところ、朝、るん(犬)の散歩を終えたら、ガラくん(ヤギ)を小屋から出し、好物のクズ米とおかず(?)としてその辺の草を食べてもらうのが日課となっています。
ガラくんは、好きなだけ食べて満足したら、サクランボの木陰にある小屋に自主的に戻ってまったり反芻タイムに入ります。
 あまりに気持ち良さそうなので、小屋の前であれこれ話しかけていたらニッコリ笑ってくれました!
口角をあげて正しい(?)笑顔
20日(土)は~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
こちらにも涼しい木陰がたくさんありますよ。
夏の朝、のんびりまったりお過ごしください。

 


2016年8月12日金曜日

土曜日は池公園

よさこいも終わり、世間はいわゆるお盆休みというシーズンだそうです。

明日土曜日はいつものように~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
帰省のご家族やお友だちを誘って遊びに来ませんか?
8:00から12:00までの開催です。
どこかにお出かけする前に、ちょっと立ち寄ってみてください。
きっと美味しいもの、ステキなものと出会えるはず。
ぼくはお留守番だけどね…

2016年8月5日金曜日

8月ですね

文句なしの夏真っ盛り!

明日6日は土曜日のお約束~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
夏時間も折り返し、8:00~12:00までの開催となっております。
お早目にお越しください。

そして、翌7日(日)は嶺北でのお楽しみお山のてづくり市に出店します。
今回の会場は本山町クライミングセンターです。
SUP体験や竹のおもちゃ作りなどお楽しみプログラムも充実。
回を重ねるごとにパワーアップしている「こどもマルシェ」も注目です。


8月第1週の週末、楽しくお過ごしください!

2016年7月31日日曜日

今日は「紬市inうずまき舎」

ここ数日ドタバタしていて、お知らせが直前となってしまいましたが、今日7月31日(日)はこれから「紬市inうずまき舎」に出店します。


うずまき舎さんは、先日のK+(高知新聞発行のフリーペーパー)で夏葉社の島田氏がエッセイの中で「日本でいちばん不便な場所にある本屋さん」とつづられていましたが、我が家からは車で3分!一番便利な本屋さんであります!
香美市香北町中谷。
まずは、アンパンマンミュージアムの少し手前から物部川を渡って、川遊びでにぎわっている日御子をめざしてきてください。そこからはうずまきマークの木の看板を追って山道をのぼってくるとたどりつけ(るはず)ます。道路の一部は道幅が狭いところがあります。行き違いに気を付けてゆずりあいながらゆっくりいらしてくださいね。

街中よりはかなり涼しいと思います。
今日は晴天、少しかすんでいますが海も見えています。

お山のてっぺんでお待ちしております。

2016年7月22日金曜日

土曜日は池公園

梅雨も明けて夏真っ盛り!

土曜日はいつものように~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
7・8月は8:00~12:00までの開催となっております。
朝の涼しいうちにお越しください。
ガラく~ん

呼んだ?

2016年7月16日土曜日

17日(日)はコトコトマルシェ

今日のオーガニックマーケットは曇り空、ときおり涼しい風が吹いて過ごしやすかったですね。
いつもワンコを連れたお客さまが多いのですが、今日は猫にウサギまで!みんなちゃんとリードに繋がれおめかししていました。
動物好きにも好評なマーケットです。
うちもお客さんとしてヤギ連れていこうかしら(笑)

明日17日(日)は土佐山田でコトコトマルシェに出店します。
今回の会場は 穂岐山刃物 さんとなっております。マルニさん・ローソンさんの北あたりです。
11:00~16:00まで
おいしいものもたくさん出店予定されています。
連休中日、ゆっくり楽しんでいってください。
わが家の重鎮 ラン婆ちゃん


2016年7月15日金曜日

16日(土) 出店します

先週は悪天候予報で中止となったオーガニックマーケット、予報に反して崩れは小さく残念な結果となりましたが、明日は大丈夫!晴天…とまではいかなくても曇り予報です。
ときどき書店も予定通り出店します。

夏時間のため8:00~12:00までの開催となっております。
ちょっと早起きして、朝の涼しいうちにお越しくださいませ。
暑っつう~
最近、ガラばっかり出てるから、通せんぼしてここで寝てやるぅ

2016年7月14日木曜日

食み食みごろごろ

やっと雨があがったので、ヤギ小屋周りをちょっとお手入れ。
風通しを妨げる枝を切って、伸び放題の草を刈って、じめじめの原因になりそうな枯草をどけたくらいですけどね。
ガラルファ君も足元にまとわりつきながら、新鮮な葉っぱを食み食み・・・
とても懐いてきて可愛いのですが、たまに長靴のひもや上着の裾を噛んでひっぱるので、けっこうじゃまです。
 おや、おとなしいと思ったら、エサ用に選り分けてあった草の山を見つけて「こりゃ便利」とばかりにむしゃむしゃむしゃ。
それ、後のために取っておきたいんですけど・・・周りにたっぷりサラダバーがあるのだからわざわざ人が刈ったヤツたべなくてもいいじゃない。
 好きなだけ食べて遊んだら、人のことは放っといてさっさと小屋に入っていき、

ふー涼しい
かゆいのに、もうちょっと届かない

こっちからならどうだろう

もう寝ちゃおうっと
周りで草刈りを続ける飼い主を無視して、このままぐっすり眠ってしまいました。

2016年7月1日金曜日

梅雨明け間近

やっと晴れました!
週刊天気予報の晴れマークを見ていると、梅雨明けか?という気になりますが、最近は「・・・明けてたようです」という事後報告なのでまだわかりませんね。
 ここ数日雨続きで小屋から出られなかったガラちゃんも、今日は外で新鮮な青草を食べています。
好きなだけ食べて、日差しが強くなってきたらさっさと小屋に入ってお昼寝。
夜も鳴くこともなく朝まで静かに寝ているし、ヤギがこんなによく寝るヤツだとは思いませんでした。

明日7月2日は土曜日、~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
お天気の心配はなさそうですね。
7月8月は夏時間、8:00~12:00までの開催となります。
少し早起きして、涼しいうちにお越しください。

2016年6月25日土曜日

おびさんマルシェ 開催です

雨のため延期されていたおびさんマルシェ、明日26日(日)開催決定です!
降水確率もグッと下がって、晴れ予報になってきました。
雨の心配よりも日焼け・熱中症対策が必要かもしれません。

ときどき書店は大橋通り側、帯屋町公園前あたりのだいたいいつもと同じところに出店します。
梅雨の晴れ間の日曜日、おびさんロードでゆっくりお過ごしください。


雨なので

またまた雨になってしまいました。
ここ数日天気予報とにらめっこしていましたが、雨雲には勝てそうにありません。
残念ですが、今日のオーガニックマーケットへの出店はあきらめます。
マーケットは通常開催されますので、足元にお気をつけてぜひお出かけください。

来月からは夏時間8:00~12:00までの開催となります。
朝の涼しいうちにお越しください。

明日はどうやらお天気回復しそうですね。
延期されていたおびさんマルシェに出店します。
天気の様子を見ながら、今日の昼ごろには正式な決定がありますのでお楽しみに。

2016年6月18日土曜日

おびさんマルシェは26日(日)に延期です

今日は梅雨の合間の晴れ間に恵まれましたね。
オーガニックマーケットへのご来場、ありがとうございました。

一転、明日は雨模様。
予定されていましたおびさんマルシェは延期が決定されました。
来週6月26日(日)に仕切り直しです。
お楽しみに!

2016年6月17日金曜日

全員集合

今日明日はどうやらお天気もってくれそうですね。
動物たちも雨の日はなんだか気だるそうです。

久しぶりにオールメンバーをご紹介。
ガラは小屋から出てきてたっぷり食べたら、反芻しながらウトウトしているようで、野生ならまちがいなく襲われてそうです。

ラン婆ちゃんは窓辺でお昼寝。
 この二匹るんとチョコは、天気はあまり関係なく寄ると触るとどったんバッタンやってます。

これに+人間二人。毎日のんきにやってます。

でもって、明日は土曜日、いつものようにオーガニックマーケットに出店します。
朝8時から午後2時まで、池公園でお待ちしております。